
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

本流の尺ヤマメ!健在でした!

本流の尺ヤマメ!33cmヒット!
P1030355.jpg

6月27日  pm6:00
今回の地震での濁りは、まだ多少引きずっている!
どうしても、今の状況が気になってしょうがない!
とりあえず行って見る事にした。
やはり予想どうりの水色だ!
しかし右岸側は支流のキレイな水が入り込み、水質も良い!
なるほど、今回の攻略はこれだなと確信した。
時間も無いので、ポイントを絞ることにした!
先ず開きを流して見たが、まるで反応が無い?
魚たちは必ず居るはずだ!幾度となく厳しい自然を乗り越えているので、
これくらいの濁りが続いた位では、ぜったい大丈夫なはずだ!私は確信していた!
気長に見守ろうと思う。
で、開きでは反応が無かったが、いきなりウグイが食いついてきた?
オヤ~!なんだこりゃー!
こうなると今はウグイが優勢に立っているか?マイッタな~!
仕方ない、落ち込みのそれも右岸側のわずかなポイントを重点的に攻めてみる事にした。
やはり反応が無い!ダメか!
いや!必ずこの筋に居るはずだ!薄い濁りがあるが、十分にドライで出せる水色だ!
太陽が山の稜線に隠れ始めた頃、ヒゲナガがハッチを始めた!
チャンスはこれから!ぜったい右岸側だと確信していた!
CDCダンのフライから、ライトパターンを上げたブルーダン・パラシュートに変更した!
まだライズは無い!とにかくフライをしつこく流す!
バシャー!出た!ヒット!
やっと出ましたよ!なんだこの引きの強さは、なな・・なんとヤマメではないか!
しかもデカイ!オットト…バラサナイようにランディング!ヤッター!
もしかして尺?直ぐにスケールを当ててみた。
見事に33cmありました!この幅広は最高です!
イヤー良かった!この攻略に間違いは無かった!
ガガンボもハッチを始めていた。
さらに、ポイントを攻める!またまたヒット!今度はイワナ24cmがヒットした!
しかし、トレースできる幅は数メートルしか無く、それより先は濁りがキツイ!
でも良かった!釣れて!
かなり暗くなってきたので、そろそろ終わりにしようとした時、ライズを見つけた!
よし、これだけ狙ってみよう!
ズバリ、ライズポイントの上にフライをプレゼンした。
ナチュラルに流れたその瞬間にアタック!
ヒット!おっとこれもいいサイズだ!
写真は撮りませんでしたが、ヤマメ27cmでした!
来て良かったです!
日中の釣りは、まだ厳しいかもしれませんが、
大丈夫!本流の尺ヤマメは健在でした!
早く、濁りが取れるとイイな~!

とても綺麗な、幅広尺ヤマメ!
P1030358_20080628081411.jpg

P1030357.jpg

今日のストマックはこれだ!
P1030361.jpg

Date: 2008.06.27 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

源流釣行記!パート2!

6月21日
昨日から、長年の常連さん、東京都のT飼さんとH野さんが、久しぶりにおいでになりました。
と言う訳で、いつものメンバーを含め、5人で源流釣行となったのです!
前もって、筋肉痛覚悟での出発となった!
みんな、やる気満々だ!
今回は、前回のさらに上流を目指した!
しかし、このルートはキツイ!実はT橋君は高所恐怖症なのです!
P1030267.jpg

T飼さん、早速のヒットだ!どのポイントからもイワナが果敢にアタックしてきた!
P1030276.jpg

凄い渓ですね!と、大喜びのH野さんもヒット!
P1030270.jpg

とにかくキレイな天然イワナだ!
P1030318.jpg

ライズ発見!慎重にフライをプレゼンする、T飼さん!
P1030274.jpg

大将こと、T橋君!やっぱ最高ですねと、言いながら、
いつものように尺じゃないな?と贅沢を言っていた!

P1030289.jpg

良型をヒットさせた、U野君!彼は最近メキメキと腕を上げている!
トリックキャストが素晴らしい!

P1030291.jpg

あらゆるポイントから、次々とイワナが顔を出す!凄い渓だ!
P1030280.jpg

尺イワナ発見!みんなの期待を背負ってU野君が・・・・・?残念ながらバラシテしまった!
P1030277.jpg

長いリーダーティペットを自在に操れる、操作性抜群のフリーストーンSCL!
メンバー全員が使用しています!
精悍な顔つきの泣き尺イワナ!

P1030320.jpg

素晴らしい渓相だ!周りのすべてがブナの原生林!
P1030294.jpg

私も写真を撮ってもらいました。ちょっと小さかったけど!
P1030297.jpg

今回も、素晴らしい釣行日でした。
残念ながら尺イワナは出ませんでしたが、アベレージで25cm~28cm位!
数がたくさん釣れて、大満足の1日でした!
やはり、前回入渓したポイントの方がプールも多く、サイズが大きかったですね!
何と言っても、恐ろしいほどの尺連発でしたからね!
上流域に行けば行くほど水量がわずかに落ちる。
そして、瀬が多かった!大型のイワナはある程度の水深も必要だ!
さらなる探索を今後期待したいです!
さすがに、帰りは疲れました。みんな息が切れていましたよ!

番外編! 6月22日 久しぶりの○○沢で、尺ヤマメが釣れました!
P1030314.jpg

とにかく奇麗な天然の沢ヤマメでした!他にも尺イワナが釣れました!
P1030308.jpg

釣れた尺イワナの写真を撮ろうとしていたら、逃げられてしまいました!残念!
Date: 2008.06.22 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

釣行記を再開します!

6月20日
東京都のT氏とH氏がお見えになり、とりあえずイブニングをしてきました!
P1030212.jpg

予想以上にアタックがあり、とても喜んで頂きました!
P1030231.jpg

もの凄い数のモンカゲロウのスピナーホールは圧巻です!
P1030235.jpg

モンカゲロウのダンも流下していました!
P1030177.jpg

再度、日曜日にブログ釣行を行います!

Date: 2008.06.21 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

岩手・宮城内陸地震!

6月15日
今回の岩手・宮城内陸地震の発生で、岩手県や花山の地域で甚大な被害が発生しました。
こちら、オニコウベでは特に大きな被害はありませんでしたが、
以前に平成8年の宮城内陸北部地震では
こちらでも被害が大きくあった事が、今また蘇っています。
たくさんの方から、心配のお電話を頂きまして本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。
災害に遭われた方への、お見舞い申し上げます。
早くに通常の生活に戻れますよう、心からお祈り申し上げます。
Date: 2008.06.15 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

源流探検隊!出陣!

尺イワナ連発!源流の天然イワナ!
6月8日  pm3:00
今日は急に予定を変更して、源流釣行をすることになった!
それもこんな時間にだ!普通に考えれば、帰ってくる時間だ!
とにかく限られた時間内に様子を見る事が、今回のテーマです。
今回の場所は公表できませんので、ご理解ください!
P1030132.jpg


今日はメンバーも5人揃い、本流ヤマメを狙いに行きましたが、
天気が良すぎて、ハッチもなく、アタックも無く、意気消沈している!マイッタな~!
そんな中、U海さんから、源流が凄いとの情報が入ってきた!
ナニー!それは行くしかないよね。直ぐに話は決まった!
早速、出発だ!車は便乗して最小限に抑えて、峠に向かった!
ここを降りるんです!ひぇ~!高所恐怖症だよ~!
P1030121.jpg

ロープで谷を降りる!T橋君とU野君!
P1030119.jpg

こんな所を降りました!
P1030120.jpg

日頃の運動不足がたたり、足が笑っている!ワハハッ・・?
かなりキツイ!場所によっては足を踏み外したら、岩場の谷に真っ逆さまの難所もある!
ここまで来たら、あとは勢いで行くしかない!

ついに到着!素晴しい谷だ!めざせ40cmオーバー!
P1030149.jpg


昨日の雨で増水したが、すっかり落ち着いていた!
すばらしい渓相だ!どこを見てもポイントだらけだ!
とにかく時間がない!日暮れまでに谷を登らなければいけない!
タイムリミットは2時間弱だ!とにかくポイントを打つことにした!
#10~12のテレ・フライで、気持ち良くフライを吸い込む、さすが源流域!
T橋君、ヒット!まずは尺1本!
P1030148.jpg

尺イワナ発見!攻めるU野君!この後、33cmをヒット!
P1030152.jpg


深山に咲く、幽霊草を発見!
P1030124.jpg


天然の本わさびを見つけました!採りたかったが今回は断念!
P1030159.jpg


痛恨のバラシで、落ち込むS井さん!気を取り直して、もう一度!
見事に尺イワナをヒット!

P1030134.jpg

カズ!あと20cm右!そこそこ・・・!出るぞー!
P1030153.jpg


いる居る、尺イワナ!これは40cm近いぞー!
P1030137.jpg

予想以上にサイズが良く、仲間たち全員が尺クラスが連発した!
間違いなく40cmオーバーは居る!かなりの大型を確認しました!
あと少し水量が落ちれば、もっと釣れるだろう。
次回は時間をたっぷり取って、じっくりと攻めたいものだ!
最高の谷でした!
幽谷の天然尺イワナ!
P1030133.jpg

ほとんどが羽アリを捕食していた!
P1030166_20080611083405.jpg




Date: 2008.06.08 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

釣りビジョンのロケで杉坂さん来渓!

8ヶ月ぶりに、隆さんと再開です!
P1030113.jpg


6月5日
釣りビジョンのTVロケで久しぶりの再開です!
前日は秋田でDVDの撮影を済ませ、今回は荒雄での撮影なのです。
6月6日
しかし、夜半過ぎの雨で、川は増水し、濁りが入ってしまった!
なんてこった!せっかく楽しみにしていた杉坂さん!かなり、ガッカリしていた。
でもこればかりは自然相手なので、仕方ないでしょう。
天気は回復に向かっているので、とりあえずタイイングを撮影することになった。

外での撮影となりました!
P1030095_20080606225003.jpg

無事に終わり、pm3:00!濁りの入りにくい支流の様子を見に出かけてみました。
思ったよりも濁りは無く、撮影をスタート!

P1030097_20080606225021.jpg


P1030099.jpg


P1030101.jpg

何度かアタックするも流速が早く、フライを食わえられず、思わず悔しがる杉坂さん!
P1030103.jpg


ここは、本当に奇麗な沢です!
P1030105.jpg


6月7日
今日はキャッチ&リリースでのロケです!
前日の濁りもかなり取れてきた。
しかし、まだドライでの反応が悪そうです。
そんな中、ライズを発見!ヤマメでした!
明日には北海道入りらしく、pm3:30で撮影は終了!
さすがです!57cmを筆頭に6匹ランディングし、ビガビガの魚体を撮影することができました。
とにかく、杉坂さんは荒雄が大のお気に入り!
最高のフィールドと絶賛しています。
また来月、待ってま~す!
今回の放送は7月の予定らしいです!
どういう映像かとても楽しみです!

荒雄湖の全景!
P1030109.jpg



Date: 2008.06.06 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

Ⅰ沢、イワナ奮闘記!

いつ来ても、この景色は最高だ!
P1030073.jpg

6月1日  am9:30
今日はフライフィッシングに興味を持っている、U海さんのキャス練を兼ねて、Ⅰ沢にイワナ釣りに5人で出かけた。
もちろん、いつものメンバーだ!仙台のS井さんも参加した。
渓に着くなり、フタバコカゲロウがハッチしており、ライズに期待がかかる!
いつものお気に入りの場所からスタートした。先ずは落ち込み下のプールから!
ライズ目っけ!予想どうりライズしていた!
きょうも爆釣か・・・?と思ったのは最初だけ!
釣れるには釣れるが、どうもバックリ食ってこない?オヤ~・・・なんでよ!
良く水面を見ると、フタバが落ちていない?こんなにハッチしているのに、なぜ…?
ストマックを見たら、フタバのイマージャーだけを捕食していたのである。
それでだと原因は分かった!

そのストマックがこれだ!
P1030070.jpg

そうこうしていると、ライズが無くなってきた!そりゃそうだよね5人並んで釣っているんだもの!
魚だって警戒するよね!
そんな中、S井さんが今年初のイワナをヒットさせ、大喜びしているし、
U野君はアタックは有るのだが、乗せられず悔しがっているし、
T橋君はいつものように、みんなを笑わせている!
しかし、にぎやかだ!これが渓流釣りとはとても思えない雰囲気だ!
昔から、イワナ釣りは差し脚、忍び足と静かにポイントを狙うのだが、
どうも我々は、砂利道を下駄で歩いているようなもの、とにかく賑やかだ!
まっ!それが楽しいんだけど。

アタックがあったのに、見逃したU野君!
P1030063.jpg

しかし、T橋君とU野君はまるで釣り漫才をしているようだ!
お互いに、釣果に対してのライバル意識は強いのだが、互いに足を引っ張り合いしているのである!

今シーズン、初のイワナを釣りあげた、S井さん!ちょっと小さかったけど!
P1030069.jpg

S井さんは今シーズン初の沢釣り!ぜひともイワナを釣りたいとやる気満々です!
念願のイワナを無事に釣りあげる事が出来て、大満足の様子です!

今回は尺サイズは出ませんでした!残念!
P1030014_20080601223718.jpg

みんなで行く釣りはとても楽しいですね!
P1030080.jpg

今回は、尺サイズは出ませんでしたが、数はたくさん釣れました!
U海さんもかなりキャスティングが上手くなり、次回は自力ヒットに期待がかかる。
そろそろ、お腹も空いてきたので“ふきのとう”にみそラーメンを食べに行き、その後はキャッチ&リリースに移動しました。
私はお客さんがいるので、イブニングは出来ませんでしたが、仲間たちは尺イワナを狙いにⅠ沢で、イブニングをするそうです。
その報告はまた後で!
とりあえず今日は、とても楽しい釣りが出来ました!

追伸: 5日の夜から~7日まで、杉坂隆久さんがおいでになります。
6日~7日と釣りビジョンのfun to friのTVロケがあります。
今回は、どのテーマなのか、まだ詳しく聞いてませんが、とりあえず好ポイントに案内します。
今までの、荒雄川ロケは全て私が現場案内しておりますが、釣れれば良いのですが、
厳しいといつもヒヤヒヤもんですよ!
まっ、この時期ですから何とかなるでしょう。いい映像になると良いですね!
川で見かけたら、ぜひ、声をかけてください!
Date: 2008.06.01 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
