
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

源流紀行!その4

7月29日 am8:00
今日は東京都のU上さんを源流釣行のガイドをしてきました!
水温も14,7℃!沢風がとても気持ち良く、快適な釣りができました!
いいよね~!夏の谷のイワナ釣り!
暑くも無く、寒くも無く!
今回は本当に良く、釣れました!
2人で30匹近い、釣果でした!
前回とポイントを少し変えたことが良かったのでしょう。
それと前日の雨で水量が少し増えたのが丁度良かった!
P1030600.jpg
予想以上にイワナの反応が良く、次々にフライにアタックしてきた!
P1030642.jpg

P1030576.jpg
東京都のU上さんも大満足!尺近いサイズも混じり、最高の釣りが出来ました!
ここでおもしろい出来事があった!
な、な、何とイワナの口が開いたままだ?
え、なんで?それも硬直している。うそー!
実はアゴが外れてしまっていたのだ!
そんなことがあるのか~?
たぶんフッキングした時に何らかの力が掛ってしまったのだろう!
それを釣った本人!U上さんはおもわずイワナ整体師に変身した!シャキーン!
イワナのあごをグギッと元に戻したのだ!
これには私も驚いたが、本人も驚いていたようだ!
東京都のU上さん!
P1030570.jpg
ちょっと小さめの25cm!しかし、釣れてくるサイズは24cm~29cm!
残念ながら尺オーバーは出ませんでした!
P1030620.jpg
P1030647.jpg

私も結構釣れました!久しぶりに快適な釣りが出来、最高でした!
P1030585.jpg
空がとても綺麗で、何回も見上げていました!
P1030599.jpg
ライズしていたプールです!
P1030566_20080801144539.jpg
おもわずロッドの写真を撮ってしまった!
P1030591.jpg

Date: 2008.07.29 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

ネイティブのヤマメ&イワナ!夏の釣行記!

7月20日
今日も仲間たちと支流上流域に出かけてみました。
残念ながら尺サイズは出ませんでしたが、とても素晴らしい魚たちと出会うことができました!
すべてが天然のヤマメ・イワナです!
沢に下りると、熱った体が急激に冷やされる!まさに天然のクーラーだ!
涼しいを通り越して寒いくらい、なんと水温は13,9℃?冷た~い!
釣れた魚の写真を撮ろうと手を水に付けると、手が痺れてきた!
P1030487.jpg
サイズは小さいがいい感じでアタックしてくる!
釣れたヤマメはコントラストがハッキリした、まさに沢ヤマメだ!
P1030477.jpg
水深が2m位ありそうな深いプール!
ここは高巻きをしてクリヤしました。
居るんだろうな大イワナが!
P1030493.jpg
惚れ惚れするようなヤマメです!
P1030481.jpg
T橋君も楽しそうにイワナと遊んでました!
P1030476.jpg
U野君もサイズは関係ないよね!イワナらしい出方をするんだから!
P1030474.jpg

P1030486.jpg

P1030499.jpg

P1030490.jpg
ちょっと可愛いサイズでしたが、ここだと思うポイントから私たちに会いに出てくれた!
いつまでもこの景色や魚達を守って行きたいですね!
P1030491.jpg

荒雄川、最高です!
Date: 2008.07.20 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

本流のイブニング!

7月15日  pm6:00
暑い日中の釣りは厳しいと思い、夕方はどうなのか様子を見てきました。
出かけたのがpm6:00頃なので、最初から入るポイントは決めていたが、
今年になって初めて入るので期待したが、すっかり形相が変わっていたのです。
とりあえず攻めて見たが、小さなヤマメが何度もアタックしてきたが、
期待できるサイズが出ないというより、出そうもない気がしてきた!
すでに、pm7:00を回っている、このままでは納得がいかず、場所を移動することにした。
もう時間がない!
ポイントに着くと、何やらコカゲロウらしき物がハッチしているではないか!
おまけにライズも始まっていた!
凄い数のライズだ!
小さなヤマメの中に明らかに良いサイズがライズをしていた!
ヤッター!これは出るぞー!
フライは#14のパラダンで大型を狙った!予想的中!一発目でヤマメの25cmがヒットしてきた!
イイね~・・ヤマメは!
フライをくわえられない新子ヤマメが次々にアタックしてくる!
ある意味、これも厄介だ!
とにかくいいライズを狙う!かなり暗くなってきた!
すぐ足もとでいいライズを発見!思わず後ずさりして、プレゼン!
一発でヒット!何と29cmのイワナではないか、こんな浅い所まで出てきていたのだ!
その後、連続で26~27cmサイズのイワナがヒットしてきた!
凄いです!こんなにアタックしてくるとは期待も予想もしてなかったです!
日中はとても暑かったのに、イブニングはガラリと一変するんですねー!
本流のイワナ29cm! あと1cm足りなかったです!
P1030318.jpg

残念!泣き尺でした。とてもパワーがありましたよ!
26cmのイワナ!
P6210468.jpg

ライズ時に捕食していたストマックです!
P1030468.jpg

日中はツツトビケラのラーバを捕食しているようです!
P1030463.jpg

日中、どんなに暑くてもイブニングは期待できますよ!
いい釣り出来ました!場所を変えて正解でした!
Date: 2008.07.15 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

暑いですね~!

7月13日
イヤ~…暑いですね!
今年の梅雨は雨が少なく、暑い日が多いです。
東北は結構涼しいはずが、やはり温暖化の影響でしょうか?
でも頑張ってブログ釣行してきました!
am10:00にT橋君と合流し、C&Rをやって見ることにした。
とりあえずドライで様子をみたが反応が無い!
たまにライズをしたが、おそらくシャックを捕食したようだ!
二人でダメだねと言いながら、いつものようにT橋君はみんなの裏をかいて誰もしない様なポイントを密かに狙っていた!予想は的中し、見事にドライでヒットさせた!中々ヤルね~!
で、私は水面直下を狙っていた!これも予想が的中して3匹をランディングした!
しかし、その後は水温も上がり、アタリが無くなったので沢の方へ移動して見ることにした!
U野君も合流した。
ビカビカのレインボートラウトです!
P1030430.jpg

2日前にお客さんをガイドした時に私が釣った33cmのイワナ!
P1030443.jpg

あまりの暑さで、木陰で涼むT橋君!
P1030222_20080713170503.jpg

ポツポツではあるが日中でもイワナがアタックしてきた!
P1030232_20080713170534.jpg

私はお客さんがあるので、pm2:30で終了しました!
イブニングの様子をお伝え出来ませんが、次回のお楽しみに!
で、T橋君とU野君は別の沢に出かけたようです!
とても暑い1日でした!

6月5~6日にTVロケした、杉坂隆久さんの釣りビジョンが7月12日に初回放送されました!
中々の内容ですので、みなさんご覧ください!

Date: 2008.07.13 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

荒雄川C&R釣り大会!

7月6日  荒雄川C&Rフライフィッシング釣り大会開催!

総勢20名参加の釣り大会をペンション ON‐THE‐ROCK主催で開催しました。
気温も高く、水温も上昇という状況の中で、50匹以上のニジマスをランディングしました!
熱戦の結果、最高で55cmのビックワン賞は、塩釜市のK田さんが受賞!
その他に杉坂さんに勝ったで賞、シークレットサイズ賞などをご用意しました!
杉坂隆久さんの参加で大会も大盛況!
杉坂さんがヒットした魚をバラスとみんなで万歳するなど、とても楽しい大会となりました!
何といっても今回のメインは<杉坂さんに勝ったで賞>の特別賞だ!
副賞に杉坂隆久作、ウエットフライ15本にサイン入り、豪華ケースのプレゼントです!
これにはみなさん、目が輝いていましたね~!
もちろん、ビックワン賞は宿泊優待券がプレゼントされました!
他にもシークレットサイズ賞も用意しました!

P1030408.jpg

杉坂さんも大興奮!白熱した激戦となりました!
P1030415.jpg

最高のファイトを見せてくれた魚たち!
P1030417.jpg

P1030412.jpg

P1030418.jpg


大会終了後、豪華賞品のビンゴゲーム大会を開催!
フライロッドやフライライン、TSRブランド品や数々の商品に大盛り上がり!
とても楽しい大会となりました!
参加者のみなさん、お疲れ様でした。
この大会にご協賛頂いた
(株)ティムコさん、
(株)ザップ・パズデザインさん、
ワイルド1 仙台泉店・太白店さん、
(株)マルカンさん、
杉坂隆久さん、
里見栄正さん、
つり人社さん、
豪華な商品、本当にありがとうございました。
P1030419.jpg


Date: 2008.07.06 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

レインボートラウト健在です!

7月1日 pm6:30
イブニングの様子を見てきました。
かなり濁りが取れていますが、水深の深い所ではわずかに白さを感じる。
果たしてライズが起きるか少し不安だ!
この時間まだライズは起きない!
とりあえず派手な色合いのニンフを沈めてみることにした。
すぐに反応があり、ヒット!久しぶりのニジマスのファイトを堪能し、最高でした!
とにかく様子が分かればいいので、ドライに変更!
pm7:00あたりからヒゲナガがハッチを始めた。
ようやくライズを発見!普段なら当たり前のことだが、
今回はライズした事にものすごい安心感を感じた!
しばらく続いた濁りで、魚たちは大丈夫だったか?とても気になっていました。
ライズの数は少なかったが、#8のスーパーカディスで果敢にアタックしてきた!
なんかとても嬉しかったです!
大丈夫!魚たちは健在です!
イブニングでドライで釣れました!
P1030382_20080702064400.jpg

P1030385.jpg

P1030389.jpg

完全に元の状態に戻るまでは、まだ数日かかるかもしれません!

Date: 2008.07.02 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
