
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

帰れなくなったら、どうしよう?

8月31日
超難所レベル10、源流域!
尺連発のポイント!
前々から行こうと予定していたため、とりあえず出かけて見た。
夜半過ぎの雨でかなり増水していた!
マズイ!非常にマズイです!この水量は予想以上に多い。
川の遡行が困難な状況だ!
流速も早く、流せるポイントが少ない!
P1030749.jpg

どうする?行けるとこまでいくか?
慎重にルートを確認してみる!
P1030736.jpg

途中、何とか流せるポイントで、S井さんがヒット!28cmだ!
P1030737.jpg

U野君も巻き返しを狙うが、アタックがありません!
P1030735.jpg

尺サイズは出ませんでしたが、アベレージで28cm~クラス!
P1030742.jpg
なんとか数匹を釣ったが、かなりキツイ状況だ!
P1030747.jpg

途中、高巻きをして上った所、ルートが外れ、これ以上進めなくなってしまった!
ヤバイです!
かなりの急斜面と足もとが滑り、とにかくヤバイです!
これ以上の遡行が困難になり、このまま降りることにした!
この水量では渡ることもできない!
途中何度か渡ったが、かなり怖かったです!
みんなで話し合い、このまま今まできたルートで帰ることにした。
P1030748.jpg

P1030752.jpg

イヤ~凄かったですよ!
今までに体験したことが無いほどでした。
一時はどうなる事やら、必死でした!
決して無理は禁物ですよ!
水が落ち着いたら、再チャレンジします!
Date: 2008.08.31 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

雨の物語 Part 3

8月27日
長く降り続いた雨も上がり、濁りも取れ、水量も落ち着いてくると
釣れるんですよね~大型が!
予想どうり釣れました! イワナ35cm!
なんか久しぶりに慎重に取り込みました!

P1030703.jpg

フライは#14 オリジナル ハイフロート・パラシュート/グリズリーオリーブカラー

これからの時期はひと雨ごとに、大型魚が上ってきますので、チャンスです!
この日も、堰堤下のプールでヒット!
水量も多く流れも速かったので、取り込むまではヒヤヒヤもんでした!
雄のいいイワナでした!
Date: 2008.08.28 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

雨の物語 Part 2 

8月26日
長く降り続いた雨もようやく上がり、
今日は、昨日お客さんのE島さんが釣れた役内川上流のA沢に、急に話が決まり、
E島さんと私の2人で再チャレンジに出かけました!
濁りも完全に取れて、期待に満ちていた!
はずだったが・・・・・?
最初に下りた瀬のポイントの肩にフライをプレゼンしたが、
中々、反応がない?
水量も落ちており、いいポイントなのだが、どうやら開きには出ていないようだ!
ま、とりあえず様子を見ながら釣り上がることにした。
良さそうなポイントに交替で打つがまったく反応が無い・・・!
なぜだ?
E島さんは、昨日は良く反応していたのにおかしいね~と首を傾げていた。
確かにポイントセレクトは間違っていないはず!
やはり底に沈みこんでいる感じだ。
まったく開きには出ていない!走る魚影すら確認できない状況!
これは厳しい展開になりそうと直感した。
  
P1030695.jpg

ようやくカバーのしたでヒットしました!
体側にオレンジの斑点が入り、とても綺麗なイワナでした!
P1030685.jpg
P1030687.jpg

昨日に比べてかなり水量が落ちて、いい感じでしたが!
P1030694.jpg
P1030693.jpg

しばらく釣り上がり、数匹のイワナをヒットさせましたが、
何が原因なのかは分かりませんが、厳しかったですね~
たぶん気圧などの自然界の要因が大きいのでしょう!
開きに居ない時は本当に出ないですよ、特にイワナはね!
いい川でした。またチャレンジしたいですね!
Date: 2008.08.26 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

雨の物語

8月25日
雨、雨、雨!
イヤ~参っちゃいますね!
急に梅雨が来たみたいに毎日小雨模様です。
川は大変な増水です!
で、今週のブログ釣行記はお休みです!
でもある意味で、今までの地震の時の濁りの堆積物が、
きれいに洗い流されてくれると思いますので、かなりキレイになると思います。
不思議なもので増水も続くと、だんだん濁りが薄くなってきています。
そんな中、2日前から釣りに来ていた東京のお客さんが、
今回は温泉に入ってゆっくりしようと思っていたのでしたが、
我慢しきれずに釣れそうな川を探索にでかけたのでした!
なんと役内川支流でイワナを釣って来たのです!
昨日は濁っていたのに、今日はかなりきれいになっており、ドライで連続のヒットだったようです!
凄いですね! やはり探して見るもんですね!
ダメもとで行ったのが、満足の釣りが出来、喜んでおられました!
荒雄川の支流も、濁りが幾分薄くなってきたように思います!
今度の週末は最高でしょうね!
私もまた行きますよ、源流!

P1030620.jpg
P1030655.jpg


Date: 2008.08.25 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

待ちに待った源流釣行!その5!

8月17日
お陰様で忙しい時間も一段落し、今日は仲間たちと源流釣行に行ってきました!
私も中々、自分の釣りが出来ずにいたので、今回はとても楽しみです。
時折、小雨模様のあいにくの天気でしたが、とてもいい釣りが出来ました。
今回のメンバーはU野君、S井さん、私の3人です。
やや増水し、流速が早かったために、
流せるポイントに正確にプレゼンと少し難しい釣りとなりました!

P1030676.jpg

まずはU野君と私がヒット!
しかしこのあと、U野君はいつものように魚はバラスは、フライを引っかけ場所は荒らすは
最悪の展開となってしまった!
P1030668_20080817203158.jpg

S井さん、アタックはあるものの、流速が早いためにドラグが掛かり、
中々フッキングに至らず苦戦していたが、やっとの思いでヒット!
しかし、写真を撮ろうとした時に逃げられてしまった!
愕然とするS井さん!いいサイズだっただけに残念でした!
P1030669.jpg

しかしそこは面目躍如!しっかりと釣ることができました!
ちょっと小さかったけど?
P1030670.jpg

倒木のあるこのポイントはいつも尺クラスが定位している!
果敢に攻めるU野君!良型をヒットしたが残念ながら、尺はでませんでした!
P1030678.jpg

今回の釣行はやや増水したことにより、尺は出ませんでしたがとても綺麗なイワナたちが
私たちを迎えてくれました!
いつきてももの凄い魚影で、病みつきになりそうです!
でも8時間コースは疲れた体にはちょっと大変でした!

P1030674.jpg

P1030684.jpg
Date: 2008.08.17 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

中々、釣りができません!

8月13日
前回のブログ釣行記は7月29日でしたが、最近なかなか時間が取れず、行けてません。
お客さん相手に数時間だけロッドを振ってはいますが、プライベートの釣りが出来ず、
更新が遅れています!
旧盆明けの17日は予定日にしておりますので、ご期待ください!

10日にキャッチ&リリース区間に放流があり、良く釣れています!
今回のサイズは30cm~40cm位で中々のファイトでおもしろいですよ~!
朝晩は、結構寒いくらいに涼しく、窓を開けて寝ると寒いです!
お盆を過ぎるとオニコウベは一気に秋めいてきます。
いよいよ渓流も終盤に入り、9月は大イワナのチャンス!
そのためのスペシャル・フライもしっかりタイイングしたし、あとは釣るだけだ。
また源流に入り、今度こそは40イワナを狙いますよ!
期待だけはいつも大きいですけど!
早く源流行きたいよ~!

P1030244.jpg

P1030227_20080713170554.jpg

Date: 2008.08.13 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
