
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

本流・最終章を飾る尺ヤマメ!

最終章にふさわしい、36cmのヤマメ!
暗くなり、ストロボを使用しての撮影です!
P1030980.jpg
タックル  ロッド  フリーストーン XT 8’3” #3
       フライ  ゴールデンバジャー・ハイフロートパラシュート #14


9月30日
いよいよ今日で、最終日になってしまいました!
午後になり、ようやく時間が取れそうなので、最後のイブニングをして来ました。
pm4:30 川に到着。
前回、尺ヤマメが釣れたポイントだ!
時間的に1時間20分くらいしか出来ないだろう。
とにかく川に下りた。
フタバコカゲロウやガガンボ・ヒゲナガがハッチを始めていた。
時折ライズしているが、どうも小さいようだ。
現在の捕食物は確認しているので、あえてマッチフライでは小さいのが先にアタックしてくるだろう。
狙いはあくまで尺ヤマメだ!
#14のゴールデンバジャーのパラシュートをセレクトした!
デカイのはこのサイズで必ず食ってくると確信していた!
案の定、小さいヤマメがたまに食ってくる程度!
ライズしている魚たちは明らかにこのサイズを疑っているようだが、
これはこれで都合がいい。邪魔をされなくて済むからだ!

pm5:30!
いよいよその時が来た!
フライが吸い込まれるようにアタックがあった!
ピシッ! ヒット!
一瞬にして魚の重さを感じた!
強烈な引きがグイグイとロッドを絞り込む・・・!
間違い無い、この引きは尺ヤマメだ!
下流に突っ走る!凄い引きだ!
下りながらやり取りをする、ティペットは7x!決して無理は出来ない!
限界ぎりぎりのやり取りだ!
デカイ!もしかして35cmを超えてるか?
とにかく慎重にランディングをした!
デカイです、オスの36cmでした!
綺麗な婚姻色が入り、サケで言うブナ色が入っていた!

P1030983.jpg
P1030978.jpg
P1030985.jpg


最終日にこんないいヤマメが釣れて、締めくくれました!
今シーズンは尺イワナ・尺ヤマメを合わせて20匹以上釣れ、
良い釣りが出来て、とてもいいシーズンでした!
来シーズンも良い釣りが出来るといいですね!

10月からはキャッチ&リリース区間のセカンドステージが始まります!
次回のブログはキャッチ&リリースでの釣りをお届します。
お楽しみに!
Date: 2008.09.30 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

終盤のイワナ!本流編!

9月29日
禁漁まで残すところあと2日になり、ちょっと寂しい気がします。
今日は横浜市のA部さんを本流のイワナ釣りガイドをしてきました。
なんとA部さんのお歳は74歳です!
素晴らしいですね、このお歳でフライフィッシングを楽しめるなんて!
もうサイズなんて関係ないですよね。
とにかく快適に楽しんで頂ければ何よりです!
今回は頑張りますよ!

実は今回のガイド、出来るだけ歩かずに、車に近く、そして魚が居ること!
う~ん!難しいテーマでした。
数日前から色々考えました!
過去に実績のあった場所を思い起こし、すべての条件を満たすポイント!
という訳で昨日、下見をして来ました。
ポイントに着くなり、フタバコカゲロウがハッチしているではないか!
ライズも始まっていた!
よし! これならイケる!
それよりも先ず、魚を確認しなきゃ! これでウグイだったらマズイ!
ロッドを出してみました!
イワナです!イワナ!
サイズは20~24cm位で小さいですが、凄い数ですわ。
瀬の筋ではヤマメもアタックしてきて、いいポイントです!
素晴らしい~決定です!

am9:00
現場に到着!
準備をしていざ川へ!念のために折りたたみイスも持参ですよ!
思ったとうりにライズしてました!
心躍るA部さん、ヒットです!
幸先の良いスタートでした。いい引きしており、#3ロッドがキレイに曲がっています!
良かったですよ、まず1匹!ひと安心です。

P1030971.jpg

こんな開きでも釣れましたよ!
と、本当に楽しそうで、その笑顔がとても印象的でした。
P1030962.jpg

ランディングするA部さんです!
合わせがとても上手で、魚を大切に扱っておられ、フックを外す時も
“いま放してやるから” と魚に話しかけておられました!
何かいいですね!

P1030963.jpg

綺麗ないいイワナです!
P1030975.jpg
P1030915_20080929184044.jpg
P1030975.jpg

昨日の段階でストマックを確認していたので、フライはピッタシ!
フタバのフローティングニンフです!
ライズも終日続き、A部さんも10匹以上のイワナをランディングし、
とてもいい釣りが出来ました!
今回は、とてもいいガイドが出来て本当に良かったです!
A部さん、来年もまた一緒に楽しみましょうね!

P1030970.jpg

Date: 2008.09.29 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

終盤の源流釣行ガイド!

9月22日
天候晴れ。
初秋のさわやかな雰囲気の中で、残り少ない源流ガイドでした。
今回は東京都のY山さん!
Y山さんはとても源流域が好きで、良く釣行しているらしく的確にポイントを絞りこんでいた!
水温13,4℃!前回は12℃台だったので幾分高いようだ。
この水温がどのような釣果になるのか?
しかし、この時期イワナたちは産卵の準備に入り、意外と難しいのです!
入渓地点からスグに反応があり、期待が持てそうだった。

P1030919.jpg

とても綺麗なイワナが釣れました!
快適に釣果を延すY山さん!
Y山さん! 僕もいろいろな渓に行きましたが、こんなに石の色がきれいで水が綺麗なところは
中々ありませんよ!おまけにイワナがたくさん居る。最高の谷ですよ!
P1030926.jpg
P1030927.jpg

そんな中、キノコを発見!
ナラタケです。 (この辺では沢モタシと言います)
とってもポピュラーな美味しいキノコです!
思わずたくさん採りました。 (帰りに山を登ることを忘れて・・・大変でしたよ!)
今夜の夕食に山の幸!キノコ汁を作ることにしました。
う~ん、楽しみです!
P1030924.jpg

こんな景色の中に滝があり、マイナスイオンたっぷりですよ!
おもわずリフレッシュです!
P1030934.jpg
P1030932.jpg

約9時間の釣行も無事に終え、いい釣りができました!




Date: 2008.09.23 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

本流ヤマメ! 続編!

9月21日
14日ぶりの本流です!
まとまった雨が降らず、水量が減っており難しい状況下になっていたが、
夜半過ぎに雨が少し降り、もしかしてと期待しての釣行です!
先日の連休にはたくさんの入渓者入り、だいぶナーバスになっているようです。
で、釣果はと言うと?
う~ん? チビサイズが多かったです!
やっとまあまあサイズが釣れましたが、残念ながら尺は出ませんでした!
言い訳になりますが、私はあまりサイズにはこだわってません!
今までに数多くの尺ヤマメを釣っているし、35cmオーバーも何匹もヒットさせたし、
とにかく楽しい釣りが出来れば最高です!
今回は数がたくさん釣れましたよ!
まっ・・・ちっちゃいけど!

P1030770.jpg
P1030898.jpg

先日放流したイワナが、結構広範囲に散らばっており、ほどほどにアタックがあり、
いい感じでした。とても楽しかったです!
内心、もう少し大きいといいな~と感じましたが、
来年はいいサイズに成長して、いい釣りできますよ!
みなさん、お楽しみに!

P1030909.jpg
P1030911.jpg
P1030903.jpg

明日は東京都のお客さんを源流釣行ガイドの仕事です!
釣れるといいな~!
とにかくお客さんに喜んで頂けるように頑張ってきます!
Date: 2008.09.21 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

続・源流釣行ガイド!

9月17日
お陰様で連休中は忙しく、私も釣りが出来ませんでした。
8日ぶりに今日は源流釣行ガイドです!
今回は、常連さんの横浜のS田さんとK谷さんと期待に胸を膨らませて、いざ源流へ!
さて、その釣果は?

いつものようにこの坂を下りるのです! ひえ~・・!
P1030860.jpg

静かにポイントに近ずくS田さん!フライをプレゼン!
居れば1発目にアタックがある!
緊張する瞬間だ!
P1030864.jpg

よっしゃ~!ヒットです!
P1030875.jpg

いつ見ても天然のイワナは綺麗だ!惚れぼれしますよ!
P1030882.jpg

いいポイントだよね!絶対出るよ! 思惑どうりのヒットです!
P1030885.jpg

すかさずK谷さんもヒットです!
凄く反応がいいですよ!しかもこんなポイントでですよ!
関東では考えられないですよ!最高です!
P1030879.jpg
P1030871.jpg

出たー!デカイですよ!シャ・尺だ~・・・!
凄いロッドの曲がりです!  が、しかし・・・?
残念ながらファイト中に外れてしまったのです! くやしい~残念!
P1030888.jpg

気を取り直して釣り上がるS田さん!
P1030890.jpg

とにかく今回は良く釣れました!
連休中に釣り仲間のU野君、T橋君、S井さんたちが来た時は
難しかったと言ってましたが、
きょうはサイズは大きくなかったですが、数はたくさん釣れました!
ほんとに小さなポイントから次々にアタックがあり、いい釣りが出来ました!

S田さん・K谷さんも
久しぶりにいい空気と素晴らしい景色の中で、
こんなにもたくさんのイワナに出会えて、本当に来て良かった!と言っていただき、
私もひと安心です!
時間を忘れて、心ゆくまで楽しんで頂きました。
Date: 2008.09.17 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

源流釣行ガイド!

9月9日
東京都のU上さんをガイドしてきました!
U上さんは今回で3回目の源流釣行です。
なんか秋の気配を感じますね~!
すがすがしい、ひんやりとした谷風が寒いくらいで、所どころ、紅葉が始まっていました。
今回は前回よりもさらに下流域からの入渓で、水量が多い分深いプールが点在し、
大物の雰囲気たっぷり!
が・・・・・中々アタックしてくれず、おまけに開きには全く出ていなかった!
いつもなら尺サイズが数匹確認できるのだが、
きょうに限ってはどうもやる気がないようだ!
もちろん9月の下旬頃になればイワナたちは産卵の準備に入り、
釣り自体が難しくなってきてしまうが、それにはまだ早いはず。
とりあえず水温を計ってみた。
13,4℃!う~んちょっと低いな~!
昨日あたりから夜はかなり気温が下がっているので
そのせいかもしれない。
水温が上がれば期待が持てるだろう!
最初に釣れたイワナは少しサビが入り始めていました!

P1030798.jpg

水温の上昇と共にアタックも出始めていい感じになってきましたが、
なかなかデカイのが顔を出してくれない?
かなり底に張り付いている感じだ!
源流とは言え、すべては自然相手!
千遍万化する自然の釣りは、いい時もあれば、悪い時もありますからね!
P1030802.jpg
P1030812.jpg

サイズは小さかったが、たくさん釣れて大満足の東京都のU上さん!
P1030813.jpg

天然のイワナは本当に綺麗です!釣れたサイズは22cm~27cm位でした!
P1030816.jpg
P1030814.jpg

歩いている途中で、とてもめずらしいオニクワガタのメスを見つけました!
P1030809.jpg

結果的に数もたくさん釣れ、いい釣りができました!
何よりも素晴らしい景色の中で、あわただしい都会の喧噪を忘れて、
U上さんに心行くまでフライフィッシングを楽しんでいただきました!


Date: 2008.09.10 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

本流のヤマメ!part2!

9月7日
今回も本流ヤマメに挑戦です!
が、前回の3日よりも水量も減り、気温も高い!
おまけに水温も2℃近くも上昇しており、ちょっと厳しかったです!
残念!尺ヤマメは出ませんでした。
最高で29cm止まり!
結構速い流芯からのアタックで、明らかに水量が減り、水温が上がった事を意味している!
5匹ほど釣りましたが、26cm~29cmクラスでした!
それと新子が数匹でました!

P1030790.jpg
P1030793.jpg
P1030784.jpg
P1030770.jpg

荒雄の新子です!とてもきれいです!
これが大きく育ち、いずれは尺ヤマメになるんでしょうね!
とても楽しみです!
Photo047.jpg
Date: 2008.09.07 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

凄すぎる!本流の尺ヤマメ連発!

9月3日
す・す・・・凄すぎる!
このサイズが連発ですよ!信じられますか?
先日からの雨で増水した水も、完全に落ち着き、水温も下がったことでヤマメたちが活発になり、
ドライフライに果敢にアタックを始めた!
この体高!すばらしいですよ!
とにかくキレイで、もう何も言うことがありませんでした!

P1030783.jpg

今日の最高サイズは33cm!
P1030777.jpg

これも中々の29cm!
P1030771.jpg

見てください!この幅広!31cmでした!
P1030786.jpg

もう惚れぼれするような美しさです!イイー、ヤマメです!
P1030782.jpg

今回は本流の中流域です!
フライはアダムスの#14でガップリ食ってきました。
愛竿、フリーストーンSCLが最高の曲がりを披露してくれました!
さすがヤマメ!いい引きをしてます!
わずか2時間だけの釣りでしたが、7匹ランディング!
ポイントは二ヵ所を回りましたが、各ポイントで尺ヤマメがでました!
おそらく、全域でこの状態だと思います。・・・タブン?
みなさん、尺ヤマメを釣るなら、今がチャンスですよ~!

Date: 2008.09.03 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
