
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

水面直下のライズ!

11月23日
いや~寒いです!
今年初の雪がなんと積雪30cmに達してしまいました。
いよいよ冬がすぐ目の前に来ています。
昨日もお客さんと良い釣りが出来、今日もライズに期待して川へ!
昨夜は秋田の渋谷さんが泊まりに来てくれ、今日は一緒に釣りをしています。
昨日とはライズ形態が一変した!
ライズはあるのだが、水面上ではなく、水面下のライズになってしまった!
どうやらイマージャーをメインにしており、ダンが流下しているのだが
それにはまったく反応が無いのだ!
難しい分、攻めがいがあり、最高のゲームを堪能!

残すところあと数日になりましたが、今が最高ですよ!
寒いけど!
明日もお客さんとライズを狙いに様子を見てきます!

現在の捕食物です!
かなり小さなサイズで、ネイブルとミジカオフタバコカゲロウのイマージャーがメインでした!

P1040221.jpg
P1040217.jpg

釣れてくる魚はヒレビンのいいニジマスです!

P1040215_20081124092424.jpg

今日は渋谷直人さんとマッチ・ザ・ハッチの釣りを楽しみました!

P1040224.jpg
Date: 2008.11.24 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

凄いです!#1ロッドでマッチ・ザ・ハッチを楽しみました!

11月16日
今日は無謀とも言うべき#1ロッドでマッチ・ザ・ハッチを楽しんじゃいましたよ!
長年、発売当初からシマノのフリーストーン・シリーズを愛用している私にとっては、久しぶりの
newアイテムだ!
#2ロッドまではラインナップしておりましたが、さすが#1ロッドとなると未知の世界の興奮を
覚えましたね~!
で、ロッドはと言うと、杉坂隆久さん設計のTSR SH3 7001 7’00” #1 です!
実はこのロッド、3年前に釣りビジョンのロケで、ライトラインで楽しむフライフィッシングをテーマに荒雄川ロケで使用されたモデルです。
その時に杉坂さんは中々いい出来だよ!と私に振らさせてくれました。
短めのレングスと軟らかめのフレックスとトーション、そしてしっかりとしたバット!
それら全てが融合し、#1とは思えない軽快で滑らかななキャスティングがとても印象的でした!
今回そのロッドが杉坂さんからプレゼントされたのです!
いや~うれしかったです! 最高ですよ!

届いたばかりでしたが、とにかく魂を入れる事が先決!
新子ニジマスなら大丈夫と、早速、川に出かけて見ることに!
今の荒雄川はam11:00位からハッチが始まり、ライズに遭遇します!
まさにその時間で、予想どうりライズが始まった!
いきなりデカイサイズを釣ってはちょっと不安なので、小さいサイズを釣ったら
ロッドを#4に変えるつもりでしたが、
な・な・なんと1発目から40cmクラスがヒット!
これはマズイです!
いきなりこのサイズが出るとは、何てこった!
釣りたくないのに釣れちゃいましたよ!
ロッドに負担を掛けないようにゆっくりランディングしようとしたが、
ファイト中に#1ロッドとは思えない、恐るべきロッドのパワーと粘り、
そして安心感が私の全身に伝わって来た!
凄い!いいロッドですよ!感動ものだ!
ラインウエートからキャスティングにはごまかしが利かず
しっかりとしたループで、ロッドにラインを乗せられれば、18フィートのロングティペットリーダーも十分に使いこなせるだけのスペックを持っている、素晴らしいロッドです!
さすが杉坂さん、いい仕事してますね!

P1040205.jpg
P1040206.jpg
P1040209.jpg

夕べ宿泊されたお客さんと、釣り仲間のS井さん達と良い釣りが出来ました!
ダンのハッチが昼前後に集中しており、その後はライズが無くなり、
午後からはドライでは難しい状況下(沈めれば簡単に釣れますが、せっかくのこの時期ドライオンリーです)でしたが、ライズがあればフライのサイズとパターンを見極めれば、
間違い無くライズは取れますよ!
今月発売のフライフィッシャー誌で荒雄川特集ページがあり、その中に私のフライ、スペシャルⅡが紹介されますが、この時期最高のヒットパターンですので、ぜひ参考にしてください!

P1040214.jpg
P1040211.jpg

結局、今回はロッドを変えずに、最後まで楽しんでしまいました!
最高でしたよ!
40cm~50cmのビックサイズをドライで4匹、新子を数匹釣りましたが、
ロッドが#1なので、普段より控え目な釣りをしました!
フライは#18~#20ドライ、 ティペットは6Ⅹ~7Ⅹでした!

しっかりと魂が入ったので、今後はイワナ・ヤマメのみに使用しますよ!
源流のイワナ釣りが今からとても楽しみです!
Date: 2008.11.16 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

杉坂 隆久さんのスクールが終了しました!

11月8日~9日
8日 何なんだこの風は!
これじゃロッドも振れないよ~!
前日はとても天気が良く、おまけにライズもあり、隆さんといい釣りをしたのに
今日は一変して最悪の状況になってしまった。
何てこった!
今回のテーマはライズに対してのマッチ・ザ・ハッチ!
ライズどころか水面が波立っているではないか!
仕方ない、落ち着くまで様子を見ながら、とりあえずスクールを開始した。

午後になり、幾分風も弱まってきたようなので、ポイントを
風の当たりにくい場所に移動して見ることにした。

ライズ発見! よし狙ってみよう!
順番にポイントに立つことに!

P1040165.jpg

S井さんヒット! ティペット7Ⅹ #18のフライです!
ヒレビンのいい魚です!
本人コメント・・・・・いや~7Ⅹで取れるなんて最高ですよ!

P1040163.jpg

サイズは小さいがこれもヒレビンです!

P1040157.jpg

な、なんだこりゃ?
口から魚が出ているではないか!
凄い! ウグイが食べられていたのです!
ファイト中に吐き出したようで、かなり大きいウグイでした! 
食わえた魚は50cmくらいですが、いや~・・・ビックリしましたよ!

P1040174.jpg

さすが杉坂さん!どんな状況下でもきっちりと釣っています!

P1040175.jpg

大盛り上がりの宴会でした!
いいよね~ これが楽しいんだよ!
生ビール飲み放題は、いつもの恒例です。
なんと樽2本目に突入だ!

P1040167.jpg

お楽しみのタイイングタイム!
今回は、この時期最高の必須パターン!
CDC フローティングニンフ・杉坂㊙バージョン!
フラットな水面で静かにライズをしている魚は、これで決まりだ!

P1040170.jpg

ハイポーズ!
今回も無事に終了することが出来ました。
天候はイマイチでしたが、とても和気あいあいの楽しい時間を過ごすことが出来ました。
みなさん、ありがとうございました!
また来シーズン、開催しますのでお楽しみに!

P1040181.jpg

おまけです!
我々、チーム・ON‐THE‐ROCKもハイポーズ!

P1040182.jpg

Date: 2008.11.09 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

フライフィッシャー誌の撮影でした!

11月5日
4日~5日と撮影があり、カメラマンの津留埼 健さんと釣り人社の編集部さんがおいでになりました。
現場の案内は私が行い、魚の撮影には渋谷直人さんと私が協力して、いい写真が撮れました。
今回は今月発売号で荒雄川の特集が10ページあります。
原稿は私と渋谷さんで担当しました。
どんな内容になるのか今からとても楽しみです!

夕食の後に、津留埼さんの写真のコレクションを見せてもらいました。
凄いの一言です!
カメラでこれだけの表現が出来るなんて!
良い勉強になりました。
私も色々工夫していい写真を取れるように頑張りますよ!

P1040098.jpg
P1040106.jpg

現在の川の紅葉風景です!
今年は少し遅れています。
この山並みは何かアメリカのようでとても日本とは思えないですね!

P1040095.jpg
P1040101.jpg

真剣な津留埼さん! 撮影は順調です!

P1040125.jpg

見ている間に写真を撮りました!

P1040117.jpg
P1040129.jpg
P1040113.jpg

ペンションのダイニングルームからの景色です!

P1040110.jpg

今日、5日から杉坂隆久さんが4泊の泊まりですよ!
明日から川に出没しますので、宜しくお願いします。
久しぶりに隆さんと釣りが楽しめますよ!
ライズも多くなって来たので、きっといい釣りが出来ると思います。
週末はスクールを開催します!
見かけたら声を掛けてくださいね!
Date: 2008.11.05 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

渋谷直人さんのFFスクール・part2

11月3日
渋谷直人さんのスクールが終了しました。
あいにくの空模様でしたが、充実した内容のスクールとなり、
皆さんで楽しい時間を過ごしました。
デモの最中で、渋谷さんがいきなりの50cmクラスをヒット!
ランディング中にコツを説明しながら、尺ヤマメもこういう風にすると良いですよ!
と、レクチャーしてくれ、皆さんを釘付けにしました。

P1040091.jpg

デモの後はプライベートレッスンです!

P1040090.jpg
P1040088.jpg

ライズ発見! 果敢に攻めるが・・・・
何回かのアタックがありましたが・・・・・残念ながらフッキングせず!

P1040087.jpg

昼食風景です!
今回は豪華うな重弁当で、とても美味しかったです!

P1040086.jpg

この日は連休という事もあり凄い人でした。
至る所、人だらけです。
気温も低く、寒かったですが、みなさん真剣です!
まだ安定したライズが少なく、ある一定の時間にだけダンの流下がありました。
マッチ・ザ・ハッチのスクールなのでちょっと厳しかったですが、
とても良い内容のスクールでした! (ニンフは良く釣れていたようです!)
きっとこの中に来シーズン尺ヤマメをゲットする人がいるかも!
みなさんお疲れ様でした。
Date: 2008.11.03 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
