
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

寒~い1日でした!

3月29日

昨日は吹雪と、とにかく寒い日が続きました。
今日は天気も回復したが、風が冷たく吹き付けました。

am10:00
今回はU野君、S井さんと私の3人の釣行です。
先ず、水温を計る! 何と2,8℃だ!
さすがに冷たいですね。
間違い無く活性はスロー!
だが雪代は流入しておらず、水量は少なめで、水色もきれいです。
これから徐々に上がるだろうから、その時がチャンス!

P1040346.jpg

最初のヒットはU野君!
これでオデコは無いと本人はひと安心の様子。
U野君は今回のためにスペシャルマダラニンフをタイイングして来たらしく、
それがいい感じで連続のヒットとなりました。

続いて私がヒット!
しかし、残念ながら最後の最後で外れてしまった、残念です!
逃げた魚は大きかったです・・・!

S井さんも粘ってのヒット!

場所を移動して、私が釣ったヒレビンでした!

P1040351.jpg
中々のサイズ!ファイト中のレインボー!
Photo012.jpg

これは2回目に採取したストマックです。
シマトビケラらしきラーバがほとんどでした。

P1040354.jpg

石の下にはヒゲナガカワトビケラのラーバが!

P1040349.jpg

イヤ~寒い!
とにかく風が冷たいよ~!

鼻水は出るし、今回は完全防備ですよ!
2人の姿がそれを物語っています!

P1040345.jpg

画像を見てお分かりですか?
そうなんです、我々チームON‐THE‐ROCKのメンバーはフリーストーン派なのです!

リールを並べていますが、分かりにくいですが、微妙に色が違っているのです!
生産時の温度や湿度によって変化しているようです!

画面左がS井さん、ロッドはフリーストーン SCL 834
中がU野君、ロッドはライムストーン 834
右が私のです!ロッドはフリーストーン SCL 834
メンバーのロッドケースには里見さんの直筆のサインが入っていますよ!

P1040341.jpg

全員で数匹づつ釣れましたが、やはり寒かった事で活性が下がったのでしょう。
ちょっと厳しかったです、仕方ないですね、吹雪の次の日だったもので!
今週辺りからは気温も多少上がりますので、ハッチも期待出来そうです!
これからですね!
pm3:00
きょうの釣行は終了です!
これからみんなでみそラーメンを食べに行って来ま~す!

次回は支流のプールでヤマメ・イワナを狙う予定です!
僅かではあるがライズを確認しています!
ご期待ください!
Date: 2009.03.29 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

明暗を分けた、ドリフターの変化!

3月21日

昨日の異常とも言うべき高気温に一気に雪解けが加速し、恐ろしいほどの増水になってしまった!
この時期としては考えられないですよ!

夕べからの気温の低下でようやく本来の形に戻り、今日は嘘のように水位が下がったのです。
やや多めではあるが、釣りには何とかなりそうだ。

P1040323.jpg

今回は釣友のⅠ泉さん、K藤さん、そしてU野君。
後にT田さんと合流しての釣行でした。

am10:30 川に到着!
すでにⅠ泉さんとK藤さんが数匹を釣り上げていたが、やや難しい状況のようだ!
水温3,9℃! やはり低い! 活性がスローなのだろう。

とりあえず、ライズは無いのでニンフをセットし釣りをスタート。
そんな中、Ⅰ泉さんがヒット!
そのストマックがこれだ!
マズイですよ、これじゃ! 何とマダラのシャックだけですよ!

P1040313.jpg

ドリフターの変化と、水温の上がりがないといい釣りは期待出来ない!
さらに水温チェック! 4,6℃に上がっていた。
もう少し上がって欲しいところだが。

その時、U野君にヒット!
何とヤマメが釣れました!それもニンフで!
今年初のヤマメを見る事が出来ました!
やはりヤマメは綺麗ですね!
早くドライで釣りたいです!

P1040321.jpg

これはラッキーです!
ヤマメなら完璧なストマックが撮れますよ!
今度はマダラの本体が入り始め、明らかにドリフターが変化して来ているようだ!

そして私にヒットです!
そのストマックがこれです!
完全にボトムのステージである事が判断できます。

P1040327.jpg

水温も5,8℃まで上昇し、完璧に捕食が始まったようです!

その後、Ⅰ泉さんに50cmクラスがヒット!

P1040316.jpg

そしてK藤さんにもヒットです!

P1040329.jpg

止めはT田さんの56cmがヒットでした!
これは大きかったですよ!

P1040335.jpg

わずかな水温の上昇に伴うドリフターの変化で、一気に活性が上がり、
短時間ではあったが連続のヒットにつながったのです!

早春の釣りは、こう言う事が良くあります!
ストマックによる過去と現在、そしてこの先に何が起こるかが判断できます!
流下ステージによる活性の有無!
とても参考になります!

Date: 2009.03.21 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

昨日は吹雪!そして今日は強風!

3月15日

何で週末は天気が荒れるんでしょうね!
きのうは凄い風と、雨から雪と変わり、最悪の天気でした。
きょうは青空が出るものの、凄い風が吹き付け、とてもキャスティングが出来る状況では無い!
マイッタの一言です!

U野君、S井さんが様子を見に駆け付けたが、ほとんどオシャベリで時間を費やした。
U野君から、リールの修理を頼まれていたのが無事に出来上がり、
新しいフライラインをセットし、次回の釣行にやる気満々の様子のU野君です!

とりあえず、お昼を食べに出かけることに!
その後、S井さんと昨年9月にイワナを爆釣したポイントが気になり、様子を見に行ってきました。

光と樹木のコントラストがとても綺麗で、思わず撮ってしまった!

P1040305.jpg

天気は良いのだがとにかく風が強い!
まだ周りには沢山の雪がありましたが、昨年よりは少ないようだ。
もちろんライズは見えませんでした!

P1040308.jpg

帰り際に軍沢の出口の橋の上から、風が無ければね~と言いながら、
二人で川を覗き込んでしまった。
風の影響でハッチが無く、もちろんライズも無かったです!
仕方ないよね!
春先は天候が安定しないのは分かっているのだが、でもちょっと残念です!

P1040309.jpg
P1040311.jpg

まるでシラサギが獲物を狙っているかのような、真剣な顔のS井さんでした!

S井さんの今年の目標は尺ヤマメを最低2匹釣る事だそうです!
ポイントセレクトや狙い方を応援しますので頑張ってくださいね!

P1040312.jpg

今回はロッドを出しませんでしたが、まだまだこれからですからね!
来週はきっといい釣りができますよ!

この先も不安定な日が続きますが、出来るだけリアリティーな情報をHPで紹介します!
皆さんの中にもいい情報や釣果がありましたら、どしどしメールくださいね!


Date: 2009.03.15 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

ライズ発見!その結末は・・・

3月8日

まだまだ天候が不安定な日が続いています。
今朝も目の前にはうっすらと雪が積もっており、おまけに風も強く、寒そうな日です!

P1040300.jpg

釣友のⅠ藤さんから電話があり、今日も荒雄に来ているとのことで、
私も少し遅れて出かけて見る事に!
いつものメンバーは今回、定休日らしい。

到着したら、Ⅰ藤さんたちを直ぐに見つける事ができた。
相変わらず入渓者も、いつもよりは少ないが結構居るみたいです。
状況は現時点ではかなり厳しいようだ!
とりあえず、水温を計る。
am10:30  3,6℃!
今朝の冷え込みが原因なのか、上がりが遅いようだ!

風もあり、ハッチも無いので、すかさずルースニングを選択し、様子を見る事に。
先週は入れ食いの様相だったが、今日は一変していた。
中々アタリが無く、あたっても食い込みが浅く、フッキングまでに至らない状況!

ようやく私にヒット!
そのストマックがこれだ!
ユスリカのラーバのドリフターは無く、ヘビトンボのニンフがほとんどで、
木から落ちたと思われる、毛虫が1匹入っていた。
他はサンプルにならないマダラのシャックと言ったところだ!

P1040291.jpg

ストマックからも分かるように、
本来ドリフターとなるユスリカのラーバやピューパがいないと言う事は、
明らかに魚は、上下左右の動いた捕食をまったくしていない事が理解できる!
間違い無く活性は低い!

もう少し流れの遅い、浅いポイントに移動して見る事に!
通称、3本流れポイント!

P1040299.jpg

着くなり、ライズ発見!
これはラッキーだ!ドリフターが変化したのだ!
これはストマックが欲しい!
I 藤さんも果敢に攻めるが・・・

P1040297.jpg

どうやら水面直下のライズ!
で、私はユスリカ・イマージャー #20をセレクト。
ティペットは6,5Ⅹに落とした。
昨年の11月にも活躍したバリバスの4Ⅹファインのフックだ!
ライズしているラインに乗せてドリフト!
何と一発でヒットして来た!

P1040298.jpg

しっかりとフッキングしているのが、見えますか!

P1040293.jpg

完璧なマッチフライでした!
ストマックとフライサイズがドンピシャでしたよ!
やはり、ライズが始まった時点で完全にドリフターが変化していたのだ!
ライズしている魚を釣りましたが、ストマックを撮る時にシャーレンからこぼれてしまい、
たくさん入っていたのですが、これだけになってしまったのです。
まっ、分かれば良いですよね!

P1040294.jpg

この先も寒暖の差が激しい事が予想されます。
まだまだ始まったばかり、出来れば天気の良い、風のない日が最高なのですが、
おいでになる方達に、上手く当たるように願っております。
楽しい釣りをしてくださいね!
では、川でまた会いましょう!

早く、ヤマメ・イワナが釣りたいよ~!
でもこの水温じゃまだ無理ですね!
Date: 2009.03.08 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

2009年は最高の解禁日でした!

3月1日

待ちに待った解禁です!
前日からの好天気に続き、当日も最高の晴天に恵まれ、いい釣りを楽しめました!
解禁前夜はチームON‐THE‐ROCKの新年会を開き、久しぶりに会う仲間たちとの再開!
みんな変り無く、いい事ですよ!
am1:00まで大盛り上がりでの宴会になってしまった。
酒好きのS井さん、U野君、用意していた生ビールもすべて飲み尽してしまったのだ!
恐るべし!

P1040266.jpg

いや~・・!朝は眠かったですよ、さすがに!
すでに私よりも早くから起きていた方もおりましたが、たぶん釣りの虫が騒いでいたんでしょうね!
外を見るなり、感激~!
雲ひとつ無い、目が覚めるほどの青空でダイニングからの山々がとにかく綺麗でした。
う~ん!最高です!

早速、朝食を準備して早く出かける事に!

ゆうべの段階で、何人かの釣り仲間たちが朝一から入渓する情報が交錯していた!
今日の解禁はかなりの人が入渓しそうな雰囲気だ。

食事が済んだ人は早速出発!
私とS井さんが最後に出ることに!
何とそんな中、事件が起きてしまった!
S井さんの4WDが、解けた雪の中にハマってしまったのです!

P1040269.jpg

どうにも動けず、S井さんは焦り、アクセルを踏めば踏むほど、車体が沈み、
ますます深みにハマってしまったのです。
何てこった!
まっ、雪国に慣れている私にお任せ!
と言う訳で、牽引ロープは常時持って歩いているので簡単に上がるだろうと思いきや、
マズイ!引っ張る私の車の下も雪があり、滑ってしまうんですよ!

仕方ない、タイヤの前後を掘る事に!
スコップが無いので、スノーブラシの柄を使ってみんなで掘る様子がこれです!

ふぅ~・・・無事に脱出に成功! やったね!
初日からアクシデントのS井さん、もしかして今年はデカイのを釣るかもね!

さ~釣るぞ~!
予想どうり、たくさんの人の数でした。

先に始めていたⅠ藤さん夫婦は1匹づつ釣れていたようです。

P1040284.jpg

ヒット!
やりました、ヒットです!
今日は絶対釣りたいと言っていたⅠ藤さんの奥さん、快心のヒットに大喜び!

P1040279.jpg

今回はnewのネオプレーンのウエーダーを用意されたようで、ピカピカでした。
中々のサイズに大満足!
いや~釣れて本当に良かったですよ!
この後も連続のヒットになり、本人もビックリ、きっと今年は良い釣りができますよ!
頑張ってくださいね!

CA390245002.jpg

川で出会った仙台の方は、朝4時に出発し、6時頃から釣りを始めたようで、
何と入れ食いらしく、2人で40匹位ヒットしたようでした!
凄いですね!

お二人曰く、“早起きは三文の得”でしたと大満足の様子。
すでに祝杯を挙げておられました!

P1040287.jpg

今回の解禁は天気にも恵まれ、魚も大勢の方たちが釣れたようです!
よかった!よかった!

お腹が空いたので、これからみんなでみそラーメンを食べに行って来ま~す!


Date: 2009.03.01 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
