スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

大雨!増水!濁り!最悪!

4月26日

天気予報がズバリ的中です!
昨日からの雨で増水・濁りと最悪の状況となってしまった。

少しでも希望があるのでは無いかと、いつものメンバーが集まったが、
やはり厳しいようだ。
午前中はみんなでおしゃべりタイム!
お昼を食べてから、山菜を採りに出かける事になり、沢わさびやコゴミをたくさん採りました。

雨も止み始めたので、一番濁り難い沢に様子を見に出かける事に!
他の沢に比べれば濁りは少ないが、かなりの増水!

これも釣り人のサガ!
来た以上ロッドを出さないと気が済まないのだ。
とりあえず、ダメもとで準備を開始!

P1040441.jpg

見た目以上に水量が多く、ドライフライではかなり難しいようだ。
おまけに水温も7,6℃と低く、これも活性の低さに、拍車を掛けてしまっている。

P1040451.jpg

わずかな緩流帯のスポットを丹念に流すが、やはり反応が無い!
しつこく流し、ようやく反応したがフッキングには至らない!

P1040445.jpg

ダメですね!
でもロッドが振れたので気が済みましたよと、一服するS井さんでした!

P1040449.jpg

結局、頑張りましたが、数回反応が在ったが、フッキングには至りませんでした。
まっ、こう言う時もありますよ。
水が引いたら最高でしょうね。

P1040442.jpg

GWは天気も安定しそうなので、期待出来そうです!
いよいよキャッチ&リリースのニジマスも、ハッチに伴うライズを始める時期に差し掛かっています。
これからが本番!
ベストシーズンもいよいよカウントダウンに入りました!
スポンサーサイト
Date: 2009.04.26 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

今シーズン最高のドライフライを堪能!

4月19日

前回見つけた支流○○沢のポイントへ・・・
今回は最高のドライでの数釣りが出来ました!

まだまだ雪代がピークのこの時期に、この支流は影響を受けず
魚影も濃く、最高のフィールドでした!
荒雄川でのこの時期ですから、まだまだサイズは小型です!

あらゆるポイントから次々にアタックしてくるヤマメに感動です!
水温9℃ まだ水温は低いが、クロカワゲラのハッチの中にマエグロヒメフタオが混じって、
ライズもあり、やっとドライシーズンがやって来た!
そんな状況でした。

とりあえず、#1ロッドで最初だけ楽しみました
さすが杉坂さんのロッド・TSR!もう最高ですよ!

P1040411.jpg

きょうの最高サイズ(27cm)を釣り上げた、久々の登場T橋君!
P1040418_20090419191638.jpg

U野君もnewロッドで連続のヒット!笑顔がとても印象的でした。
P1040430.jpg

ここのヤマメは、この沢で世代交代した天然物!
とても綺麗で、もうサイズなんて気にならないですよ!

P1040424.jpg

天気にも恵まれ、軽快に釣り上がりました!
P1040431.jpg

と言う事で、午前中はヤマメを楽しみました。
昼食を食べてからはイワナを釣りたいねと言う事になり、ダメもとで○○沢に!
私の予想では雪代がかなり落ち着いているのでは無いかと感じていた。
しかし、現場を見ないと分からない!
車で20分かけて山中へ・・・・・

な、な、何とこの支流は雪代が完全に終息しているではないか!
予想的中です!
水量も落ち着き、水色もきれい! これはラッキーですよ!
出ますよイワナ!
早速、支度をして入渓!

P1040438.jpg

予想通り、すぐにイワナが釣れました!
私の画像は久々の登場です!
いつも仲間達の画像ばっかりだったもので。


P1040434.jpg

U野君にもヒットです!P1040436.jpg

ここでもヤマメが釣れましたよ!
そう、ここはイワナとヤマメの混棲の沢なんです!

昨年は尺ヤマメも釣れています!
まだ4月ですからね、大きいのはこれからでしょうね!

私はあまりサイズにはこだわりません、イワナやヤマメが野生本来のポイントから、
自分の描いたストーリーの中で対話をしてくれる!
もうこれ以上の事はありませんよ!
サイズは後から付いてきますから・・・・・!

沢ヤマメ独特のコントラストの鮮やかさが、印象的です!
P1040437.jpg

ポイントを攻めるT橋君!
間もなく彼にもヒットの瞬間が・・・・・!

P1040439.jpg

今回は久々のメンバーで、長年同行している最強メンバーだ!
う~ん、何と言うかな、アンウンの呼吸とでも言うのだろうか、
どんな場所でも、お互いのスキルに応じた釣りを実にスムーズに
交代しながら釣り上がる事が出来るのです!
それでいて、みんなが釣れる!しかもポイントを荒らさずに!
そう言うリズムの合う仲間ってありますよね!

とにかく今日はたくさん釣れて、いい釣りが出来ました!



Date: 2009.04.19 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

最後の最後でヤマメ連発しました!

4月12日

きょうは風も無く、天気も良く、最高の釣り日和!
しかし、その影響で雪代バンバンと言った感じだ。
今回は本流上流の様子を見る事に!その結末は?

P1040371.jpg

ダメもとでの入渓なので、あまり期待はしなかった。
きょうはU野君がnewロッドを仕込み、初降ろし!
とにかく魚を釣って魂を入れないといけないのだ。
ロッドに慣れるまで私がレクチャーしてのキャスレンをする事に、そんな中、奇跡が起きた!
散々目の前をフライを流していたら、何とまさかの場所でイワナがアタックしてきたのだ!
いや~ビックリですが、本人もビックリ!

イワナを手にする、U野君!
P1040378.jpg

一発入魂!
実は我々の間では初降ろしで魂を入れないと、今後いい釣りが出来ないジンクスがあるのです!

P1040379.jpg

その後、釣り上がりましたが、雪代の影響でダメでした。
まだ早い感じを受けました。
仕方なく、お昼を食べに戻り、その後はどうしてもドライで釣りたいので
○○沢に移動して見る事に!

ここは早くからヤマメがライズする場所、すでに最近ライズしているのを確認している。
ただ、午前中は入渓者がおり、散々叩かれたようで、すでにpm4:00近かったので
1~2回アタックがあった程度!
やはりこの時間でのドライは厳しいようだ。
そんな中、U野君はルースニングをしてヤマメをヒットさせた!
きょうはU野君、中々の良い調子です、newロッドの成果が出ているのでしょうか?

このポイントも厳しいので、新たな場所にまた移動!
何とそこで最高の釣りを堪能することが出来た!

P1040392.jpg

私もそこでヤマメ3匹!
交替でS井さんも2匹を釣る事が出来た!
しかもドライで!
こんないい場所を見つけるなんて、やはり釣りは自分たちの足で探さないとダメですね!

サイズは小さいが喜ぶS井さん!
P1040391.jpg

サイズは小さいが、関係ないですよ! この沢のヤマメは全てが天然物ですから!
本命はまだまだ先ですからね。

P1040383.jpg

何とイブニングまでやるとは・・・
しかもこの時期に!

P1040387.jpg

いや~ほんとに最後の最後でいい釣りが出来ました!
S井さんも今年初のヤマメをドライで釣る事が出来て本当に良かったと
満面の笑みを浮かべていました!

さあ~これからですね、いい場所も見つけたことだし、楽しみです!
Date: 2009.04.12 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

シーズン初の沢探索!でも風が・・・!

4月5日

きょうはU野君と今年初の支流を探索に行って来ました。

でもその前にC&Rでニジマスを釣ってから・・・!
う~ん!何なんだよ~!風が強すぎるよ~!
キャスティングが阿波踊り状態です!
小一時間ほどやりましたが、ダメでした!
(内緒ですが、U野君ハヤを釣ってしまいました!)

で、お昼を食べてから、S沢に!
さすがにここは、まだ雪がたっぷりありましたが、昨年よりはかなり融けていた。

P1040358.jpg
P1040360.jpg

餌釣りらしき足跡がありましたが、とりあえず目的のプールへ!
しかし、その道のりはキツイ! たいした距離では無いのだが・・・
延々と登り坂!そして所々ハマる雪道!これが案外疲れるのだ!
普段の運動不足と喫煙により、息が切れる!
いや~疲れた!
おそらく今日の釣りの体力の半分以上を消耗した感じだ!
もう後はいいや!そんな感じにさせられた。

P1040362.jpg

やはり沢は良いね~!
到着すると、今までの疲れが何処かへ吹っ飛んだ気持になれる。
予想どうりに風の影響でハッチもライズもありませんでした。
例年の今頃はクロカワゲラのハッチでライズフィッシングによる
尺イワナを楽しめたのですが・・・・・

P1040367.jpg

結果的に今回はダメでした!残念!

でも釣りは自分の足で稼がないといい釣りはできません!
今釣れてるよ!なんて情報が入った時にはもう遅いんです!

私は今迄の釣行データをいつも取っており、その時々に合わせたポイントをセレクトしており、
結果的に尺イワナや尺ヤマメを手にしています!
もちろん、不発に終わる時もありますが、それは仕方ありません。
ある程度の冒険も必要です。
あとは女神が振り向くかどうかです!きっといい釣りが出来ますよ!

シーズン初の沢の“ふきのとう”を見つけました!
春の香りを運ぶ季節となり、少しだけ摘んで来ましたので、
早速、天ぷらにしてご馳走になりますよ!

P1040365.jpg

また次回にリベンジします!
今度は風の無い時に!



Date: 2009.04.05 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。