
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

持つと釣れない不思議なネット!(T橋君編)

5月31日

今回も本流のかなり以前にいい釣りをした所に出かけてみましたが、
すっかり様子が変わっており、イワナが数匹釣れましたがイマイチで、
まっ、こんな事もありますよ! 残念です!

それよりも何よりも、事件です!
いつもはランディングネットを持たないT橋君が
何と今回、背中にぶら下がっているではないか!
どうしたと言うのか?

T橋君が言うには、たまには持ってみようかと、しかし、いつも持つと釣れないんだよね!
そんな事を言ってましたが、それが現実となってしまったのだ!
本流では全くアタックが無くやはり釣れませんでした!
そんな事があるのかね?

昼食を食べてからⅠ沢に出かけてみました。

P1040566.jpg

ここではT橋君、さすがにネットを持たずに釣りを開始した!

何と、ライズを発見!

P1040565.jpg

見事にキャッチ成功!
やはり、ネットを持たない方が釣れるようだ!

本人曰く、“あれは呪いのネットだ!”
そんな事を言ってましたが、まさか~?

P1040573.jpg

今回は千葉県のKさんとも一緒で、いいサイズのイワナが釣れました!

P1040577.jpg

S井さんも見事に本流と沢でイワナを釣りました!
S井さんはフライを始めて4年目で、毎週のように通い、私たちに色々な所に連れて行かれ
最近はメキメキと上達し、確実に釣果も上がっています!

P1040562.jpg

何と、S井さんのウエーダーが突然、水漏れを起こして大変でした!

本当は場所を変える予定でしたが、ライズが始まり、
イブニングまでこの沢でやることに!

数も釣れ、サイズも良く、いい釣りが出来ました!
千葉県のKさんも、最後まで楽しみましたが、帰宅は“昨日の出来事”になりそうですね!
気をつけてお帰りください。

次回も以前にいい思いをした場所を思い起こし、回ってみます。
必ず、いい釣り出来ますよ!
きっと!



Date: 2009.05.31 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

もう最高です!

5月24日

きょうは本当にいい釣りが出来ました!

午前中は本流上流域でも数年前にいい思いをしたポイントで、ほとんど人が入らない
と言うよりは入りにくい場所に久しぶりに入って見た。

何と一発目から26cmクラスの幅広ヤマメがヒット!
その後、立て続けにヤマメとイワナがフライをガップリと!
いや~最高でした!

メンバー全員がヤマメとイワナを数匹ずつ釣り上げて、午前の部を終了!
昼食の後は、また秋田のM沢に出かけてみました。

私が本流でヒットしたヤマメです!
P1040528.jpg

秋田・M沢に移動してからはイワナが連続のヒット!

この沢は標高も高く、まだ一部に残雪があり、
ベストシーズンには入るだろうと思う浅瀬にはまだ移動してない感じでした。
サイズ的には申し分無く、釣れたすべてが25cmを超えており、精悍な顔がとても印象的でした!

嬉しさを伝えるS井さん!
P1040535.jpg

U野君にもイワナがヒット!
P1040533.jpg

T橋君にもヒットです!
何と背中には山ウドがしっかりと入っていました!

P1040537.jpg

とても綺麗なイワナとヤマメです!

P1040539.jpg
P1040540.jpg
P1030783.jpg

イブニングは荒雄に戻り、いつもの○○沢に入り、ここでもライズがあり、
日中では釣れないグッドサイズのヤマメが連発で、本当にいい釣りを楽しみました。
Date: 2009.05.24 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

ドライでバッチリ行けますよ!

5月23日

先週の釣行日は天候が悪かったのでやりませんでした。

その後、天候も良く、常連さんと軍沢に今年初のイワナ釣りに出かけて見る事に!
かなり水量は落ちていましたが、平常よりは多めでまだ活発に瀬には出ていないようでした。

流速の遅い水面ではアタックがあり、何とか釣れて良かったです!

P1040518.jpg
P1040522.jpg

翌日はE島さんとヤマメを釣りに出かけることに!
E島さんは6日ほど滞在してもらい、色々な沢に出かけてみましたが、今回はいい釣りを堪能して頂きました。

グットサイズのヤマメです!
とても嬉しそうなE島さんでした!

P1040488.jpg

E島さんと秋田に行った時に釣れたイワナです!
役内川水系のイワナもキレイですね!

106.jpg

明日は釣行予定日です!
何処をやろうかと考えていますが、ライズも始まってますので悩む所?
とりあえず、イワナ・ヤマメを狙ってから、イブニングをキャッチ&リリースでビックレインボー!
そんな予定でいますよ~!
Date: 2009.05.23 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

秋田・役内川に行って来ました!

5月13日

今シーズン、秋田・遠征釣行vo1! (遠征?と言っても車で30分です!)

きょうは東京のE島さんと秋田・役内川支流M沢に行って来ました。
昨夜の雨で幾分水量も多く、水温もかなり低く、何と7℃しかありません!
おまけに風は強く、寒いし、で大変でした。

沢の一部にはまだ雪が残っており、今の時期にフキノトウが新芽を覗かせていました。

P1040490.jpg
P1040491.jpg

ポイントを攻めるE島さん!
しかし、ブレーキが掛かる水面が少なく、とにかくしつこく流すしかない!
まだ開きや瀬には出ておらず、落ち込みからも中々反応が無く、厳しい状況!
きょうに限っては低水温と強風が出にくい要因でした。

P1040492.jpg

粘ってようやくイワナ、ヒットです!
28cmの良型です!

P1040498.jpg

私もヒットです!
これも28cmクラスでした!

P1040497.jpg

いいですね!精悍な顔してますよ!

P1040502.jpg

午後からはA沢に移動して見る事に!
中々の渓相でしたが、ここも水量が多く、ドライではダメでした!

P1040504.jpg

あと10日もすれば、最高の釣りが出来ると思います。
次回は役内川本流で尺ヤマメを狙いたいですね!

Date: 2009.05.13 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

いよいよ、雪代終息!

5月10日

いよいよ、雪代終息のようです!
今回は、本流上流域の様子を見てきました。
水もとても綺麗で、水量もかなりいい感じです。

P1040483.jpg

きょうは風がとても強く、ハッチは望めませんでしたが、
時折、オオクママダラカゲロウとミドリカワゲラを確認。
ドライでの反応も良く、イワナとヤマメがいい感じでフライにアタックし、
内容的には充実した釣行記となりました。

P1030314_20090510201912.jpg

U野君は出だしの良いスタートとなり、ヤマメの良型を連発!

P1040482.jpg

ライズに果敢に攻めるS井さん!見事にヒット!

P1040485.jpg

まだまだ小型のサイズが多かったですが、イワナとヤマメが良く釣れました。

P1040478.jpg

ドライシーズン開幕と言った感じです!
来週辺りからはメイフライのハッチも増えて、いい釣りが出来ると思います。

支流域はまだ幾分水量が多めですが、それも時間の問題でしょう!
キャッチ&リリース区間も放流が近々に予定されていますので、
楽しい釣りが出来ると思います。

夕方になり、風が止んだ途端にメイフライのハッチでライズが始まり、
思わずみんなで夢中になってしまいました!


Date: 2009.05.10 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

GW最終日!

5月6日

長かったGWも今日が最終日!
もう20年近くもお付き合いしている埼玉のお客様とワサビ採りと釣りを楽しみ、
子供達も大喜びの沢遊びでした。

P1040464_20090506214107.jpg

凄いですよ!沢わさびがこんなに採れました!

P1040460.jpg

石をひっくり返して、水棲昆虫の勉強です!
トビケラ属・カワゲラ属・カゲロウ属、たくさんの種類を見る事が出来ました。

P1040462_20090506205526.jpg
P1040465.jpg

お兄ちゃんは餌釣りで良型のヤマメを釣り上げ、大興奮!

P1040467.jpg


午前中は沢わさびやアイコ、コゴミ等の山菜採りをして良いお土産が出来ました!

昼食の後、T橋君、S井さん達と合流して○○沢でのヤマメ釣り!
お陰様で連休中はとても忙しく、やっと最終日に仲間たちと釣りができました!

さすがに今回の連休でたくさんの釣り人が入渓して、かなりプレッシャーも高く、
フライに反応するも、とにかく早い出方をしており、ガップリ食わえてくれない!

ヒラタカゲロウやミドリカワゲラのハッチもかなり多くなってきたが、ライズは少なかった!

そんな状況下でも、みんなで数匹ずつ釣る事が出来、満足のゆく釣りが出来ました!

S井さんヒット!
P1040475.jpg

T橋君ヒット!
きのうは別の沢でイワナ29cmが釣れたそうです
P1040470.jpg

私はライズを見つけて、ヤマメ27cmをヒットすることが出来ました!
P1040472.jpg

ドライでのヤマメ釣りは楽しいですね!
全体的に水量も幾分減って来ており、雪代終息が近い事を物語っています!
Date: 2009.05.06 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

天気に恵まれた、GW!

5月4日

今年のGWは天気にも恵まれて、最高ですね!
お陰様でたくさんの方々に宿をご利用頂き、ありがとうございます。

今回の釣行記は6日に予定しております。
仲間からの釣果情報を数多く入手しており、まだまだ、場所によっては差があるようです。

雪代終息もすでにカウントダウンに入りました。
沢のイワナやヤマメ達も活発に捕食を始めたようです!

ライズも始まり、いよいよです!

P1030481.jpg
P1030486.jpg
Date: 2009.05.04 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
