
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

さらなるイワナの聖域へ!

6月28日

今回はさらなる領域に足を踏み入れました!
スゴ~イ! 本当に良い釣りが出来ました!

P1040680.jpg

Wさん、見事なイワナをヒット!
何とこのサイズが連発!

P1040682.jpg

S井さんもヒット!
この後、大型が釣れました。

P1040685.jpg

果敢に攻めるU野君!
尺イワナをヒットさせるもファイト中に痛恨のバラシ!
なんとこの後も次々にヒットさせるが、どう言う訳かバラシの連発?
本人も納得がいかず、かなりブルー!

P1040695.jpg

ようやくランディングしたのはこんなサイズです!
本人は笑ってごまかしています。

P1040699.jpg

私はみなさんに最高のポイントを譲り、流しにくい所や、小さなスポットだけを狙いましたが、
それなりにいいサイズが釣れました。

P1040687.jpg

この日も天気が良く、水の中に浸かると冷たく、とても気持ちがいいです!

P1040688.jpg
P1040689.jpg
P1040691.jpg

暑い日の谷のイワナ釣り!
いいですね~!
大型のサイズが良く釣れましたが、さすがに今回は疲れましたよ。
道なき道を下り、良く歩きました。

それに報われるかのようにたくさん釣れ、尺オーバーのイワナを確認出来ました!

Date: 2009.06.29 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

イワナを釣りに源流へ!

6月21日

支流の源流に行って来ました!
夜半過ぎの雨で少し心配しましたが、何とか釣りになりました。

予想以上に水温が上がらず、活性が低く、ほとんど開きには出ていませんでした。
反応も悪く、いつものように爆釣にはなりませんでしたが、みんなでワイワイと楽しい釣りを堪能しました。

常連さんの横浜のKさん、東京のWさんを今回初めて源流に案内する事ができ、喜んで頂きました。

P1040672.jpg

P1040674.jpg

P1040668.jpg

P1040671.jpg

私といつものメンバーが一緒です。
いつ見ても、とても綺麗なイワナです!
もう少し、水温が安定して上がれば、かなりいい釣りが出来ると思います。

イブニングをⅠ沢でやりましたが、メイフライやストーンフライのハッチで凄いライズでした!
日中はあまり釣れないのに、イブニングになるとこんなに魚が居たのかと思い知らされます。

現在、本流上流域ではグットサイズのヤマメやイワナが釣れています!
梅雨の時期は天候が不安定なので、釣果に若干の差が出るようです。
6月は尺ヤマメの大チャンスです!

P1040620.jpg


Date: 2009.06.21 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

ちょっとだけ、イブニング!

6月17日

仕事の合間を見てちょっとだけイブニングして来ました。
pm5:30
ライズはまだ無く、とりあえず瀬を釣り上がって見る事に
本命筋の流れでは無く、その脇の副流の流れに的を絞ったのが大正解でした。
イワナが次々にアタックし、あっという間に10匹ほどをランディングした!
居るとこには本当にいますよ!
最高サイズは28cmでした。

P1020833.jpg

6:30を過ぎたので、本命のプールに移動
散発ではあるがライズが始まっていた

前回はパラダンの食い込みが悪かったので、CDCカディスをセット!
ライズレーンにフライを乗せると1発で食いついてきた!
28cmを超えるグッドサイズ! う~ん、いい感じだ!
だんだんライズの数も増えてきた!
連続のヒットだ!
CDCパターンは良く釣れるが、イブニングでは手返しが悪すぎる

だいぶ暗くなり始めたので、見やすいパラダンに変えるがそれが失敗でした
全くアタックしてこない
ストマックの中にはクロマダラが入っていたのだが、ブヨみたいなかなり小さな物を捕食してした
かなりセレクティブな捕食をしているようだ。 さすがヤマメだ!
暗くなり、こらからフライを変えるのも辛いので、このまま通すことにしたが
最後の最後はダメでした!

確実に尺を超えるヤマメがライズしてました!
次回はちょっと工夫してみます
やはり本流ヤマメはいいですね!

P1030026_20090618054632.jpg

Date: 2009.06.18 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

尺ヤマメ、出ませんでした!

6月14日

今回もヤマメを狙いにいつものメンバーで!
U野君、T橋君、S井さん、Kさん、私の5人。
前日の土曜日はとにかく人、人、人と凄い入渓者だったようです。(お客さんの話では!)
支流・本流・キャッチ&リリース区間と、どの場所にも釣り人が入り、ある意味激戦区になっているようです。
ベストシーズンなので仕方ないですね!

で、我々はと言うと、やはり竿が入らないポイントを探すしかない!
本流上流で、前回、尺ヤマメが出た所にも入渓されていた。
でもそこは地元の強みと言うか、過去にいい釣りをしたポイントを見る事に!

予想的中!昼前の時間なのにライズをしていた!

早速、U野君がヒット!
27cmアップの良型です!

P1040645.jpg
P1040639.jpg

その後もアタックが続き、
S井さんは足元でデカイサイズを外し、T橋君もライズを1発で掛けたのに痛恨のバラシ!
何てこった!
みんなでバラシまくっていたのです!
Kさんは見事に28cmをヒットしました!

P1040652.jpg
P1040655.jpg

ライズも無くなったので沢に移動してみましたが、すでに先行者がおり、諦めました。

P1040659.jpg

イブニングは昼前に入ったポイントに再入渓することに!
太陽が山の稜線に隠れた辺りから、散発なライズがありましたが、
そこから一気に気温が下がり、ハッチもストップして、
ライズも無くなりました。
とにかく寒い!いつもイブニングは上着を着てやってますが、きょうは特に寒い気がする。

温度の急激な変化で、千遍万化する自然を相手にしているのだから
良い時もあり、悪い時もありますよ!

残念ながら今回は尺ヤマメは出ませんでした!
次回に期待したいです!

追伸:
キャッチ&リリース区間も釣れていますが、入渓者が多い分、プレッシャーもやや高いようです!
日中の天気の良し悪しで活性が変化しています。
それでも釣る人は、良く釣れているようです!

Date: 2009.06.15 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

イブニング最高です!

6月10日

常連さんの東京都のMさんと、本流上流域にイブニングに行って来ました。
良いポイントを事前に見つけて置いたのです。
凄いライズで、尺ヤマメも混じり、ほとんどが26cm~29cmという大型揃い!
それにイワナも混じり、もう最高でした!

Mさん、見事に尺イワナをヒット!
何と34cmありました。丸々と太った本流イワナです!

P1040637.jpg

急いで写真を撮ったので、Mさんのロッドでは無く、私のロッドを置いてしまいました!

P1040633.jpg
P1040635.jpg

この日は偶然にも釣り仲間の仙台市のⅠさんとKさん達も来ていて、
最高のポイントがあることをを事前に教えておき、私達も遅れて合流しました。
何とⅠさんも尺ヤマメ(31cm)を出しました!

残念ながら私たちが行く前に釣れたらしく、画像は撮れませんでしたが
とにかく凄い状況です!

私が釣った32cmです!

P1030355.jpg

みんなで大興奮のイブニングでした!
まさに、今が大チャンス!

Date: 2009.06.11 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

雨後のヤマメ連発!

6月8日

最近は週末になると天気が悪く、雨が降るなど、どうもタイミングが悪い。
今回も増水・濁りと最悪の状況!
しかし、そこは荒雄川!とにかく回復力が早い!
土曜日はドロ濁りが、水量は多めでしたが、翌日にはほとんど濁りが取れていました。
本当にいい川ですよ!

昼頃近くに本流上流域にヤマメを狙いに出かけました。
濁りは取れているのだが、水量が多く、午後にはかなりいい感じまで落ち着き
いよいよライズも確認出来、このサイズが連発です!

P1040625.jpg

泣き尺連発です!
28cm~29cmサイズがライズしてました!

P1040615.jpg

S井さんもいいサイズのヤマメが釣れて大満足の様子です!

P1040618.jpg

U野君はイワナばかり釣れて、かなり悔しがっており、
デカヤマメ釣りたいよ~!と絶叫してました!
どうやら今回はU野君には女神が降りて来なかったようですね!

モンカゲロウがかなりハッチを始めていました!

P1040613.jpg

土曜日はチームON‐THE‐ROCKの飲み会をやりました。
東京都のTさん、塩釜市のAさん夫妻、Kさん夫妻、U野君、S井さんの参加。
残念ながらT橋君は急な用事で参加出来ませんでしたが、
何と生樽ビールを15ℓを飲み尽し、大盛り上がり!

翌日はただいま子育て奮闘中のKさん夫妻に釣りをさせてやりました!
中々釣りが出来ない状況で、少しでもストレス解消になればと。

何と長靴を履いての釣りです。
奥さんのNちゃん、良いサイズのヤマメが釣れました!
旦那はイワナと二人で釣れて、とても嬉しそうでした。
ちなみにタックルは私のロッドです。

P1040606.jpg
P1040608.jpg

Aさん夫妻の二人目の子供はまだ1歳なので、来年には少しは釣りが出来そうですね!
もう少しの辛抱です。

今回の釣行記もいい釣りが出来ました!
メイフライのハッチも多く、ライズもあり、最高のベストシーズンです!


Date: 2009.06.08 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

今シーズン初の源流ガイド!

6月3日

今回は仙台市のⅠさんを、シーズン初の源流ガイドに行って来ました。

もう何も言う事が無いくらい、良く釣れました!
それも型揃いで、すべてが25cm~28cm!

まだ若干水温が低いですが、かなり浅い瀬にまで移動し始めているようでした!

P1040593.jpg

Ⅰさんにヒットです!
これもいいサイズで、28cm位あります!

P1040595.jpg

凄いパワーで引きも強く、さすが天然イワナ!
Ⅰさんの愛竿 Ⅰs3が、きれいなベンディングカープを描いていました!

P1040601.jpg

私もヒットです!
これは28cm位でしたが、一度だけ完全に尺をゆうに超えるサイズがヒットしましたが、
惜しくも途中で外れてしまいました。
悔しすぎる程、残念です!

P1040605.jpg

平均的にこのサイズです!
丸々と太り、綺麗なコンディション抜群の最高のイワナでした!

P1040539.jpg
P1040597.jpg

イヤ~、本当に良かったです!
Ⅰさんにも大変喜んで頂きました!

久しぶりなので筋肉痛になりそうです!


Date: 2009.06.03 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
