
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

中々明けぬ、梅雨空!

7月26日

梅雨はいつ明けるのだろうか?
どうも不安定な天候が続いている。
夕方になると、雷が発生し、困ったものだ。

釣行その1!

昨日は久しぶりに東京のTさんが泊まりに来てくれたので、
お付き合いでイブニングを本流ですることに!
もちろん、狙いは尺ヤマメですよ。

急に湿度の高い日となり、不快感120%と言った感じ!
普段なら湿度の少ない快適な場所なのだが、こればかりは自然相手なので仕方ないですね。

夕方になると霧が発生し、フライが見えないほどになってしまった!

P1040783.jpg

以外に魚の反応は良かった!
流芯の明らかにヤマメが付きそうなレーンを流す!

フライはエルクヘアーカディス #10
デカイのが反応したが、フライをくわえていない!
さらにもう一度流す!
今度はフッキングした!

デ・デカイ・・・! 明らかに尺オーバーだ!(内心ヤマメだと思った)
そして、ジャンプ?・・・?
な・な・何? ニジマス?
まさか~ここで・・・?
たまにヤマメもジャンプする時があるが、明らかに何かが違う?
そう、ローリングが無いのだ!
でも引きは結構強い!

ガーン!(思わず立ちくらみ)
40cm近いウグイでした!
ウソだろ~、イヤ~、参りました!
それにしてもデカイ!
こんなのが居るんだ?

しかし、これでヘコんではいられない!

Tさんは右岸側で、ライズもあるらしく、イワナを釣っている様子。

マズイ・・・!
ウグイを釣ってる場合じゃないですよ!
しかし、こちらの左岸側ではほとんどライズが無いんですよ。
困りましたね?
仕方ないのですぐ下の落ち込みを狙う事に!

や・やりましたよ!
ついに尺イワナをヒット!中々のファイトです!

P1040784.jpg

イヤ~良かったですよ!これでひと安心!

そうこうしていると、また雷が鳴り始め、雨もポツポツと降り出して来た。
霧でフライが見えないので、終了することに!

車に戻った瞬間にドシャ降りになってしまった!
危機一髪でした。

釣行その2!

そして今日は、いつものメンバーで源流に行くことに。
雨の影響でやや水量が多めでしたが、メチャクチャに反応が良く、たくさん釣れました!

P1040792.jpg
P1040794.jpg
P1040791.jpg


平均的に23cm~27cm位で尺サイズは出ませんでしたが、
良い釣りが出来ましたよ!

早く梅雨が明けないかな?








Date: 2009.07.26 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

3連休なのに雨・増水・濁り!

7月20日

せっかくの連休なのに、最悪の天気です!
せめて、2~3日ズレテくれれば良かったのにね?

最終日の今日はかなり濁りも取れており、明日には完全に元に戻るでしょう。
とにかく回復力の早い、荒雄川ですよ!

で、今回は言うと、もちろん、この状況下の中でも釣りしました。
それも普段やらないような、かなり小さな沢で!

きょうはS井さんと私の2人だけなので、少し冒険して来ました。
濁りは無いのですが、至る所に枝が張り出して、とにかくロッドが振れない所が多く、
わずかなスペースを探してポイントに入渓!
小ぶりでしたが、何とか天然イワナを数匹釣りました!

P1040773.jpg
P1040777.jpg
P1040772.jpg

最終堰堤まで進み、やや大きなプールに到着。
以前にかなりいい思いをしたのですが、今回はライズも無く、ダメでした!

P1040775.jpg
P1040774.jpg

イブニングは○○沢でヤマメ狙いです!
すっかり濁りも取れて、ライズも始まり、ヤマメとイワナがいい感じで連発!

P1040782.jpg

さすがにこの沢は回復が早く、1時間弱で10匹近く釣れました!
昼間、苦労した分、最後に報われた、そんな1日でしたよ!



Date: 2009.07.20 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

第二回・FF釣り大会、無事に終了!

7月12日

今年で第二回を迎える大会が無事に終了しました!
皆様のご協力でスムーズに進行出来、とても和やかな雰囲気で、大盛況でした!

P1040761.jpg

大会終了後に豪華賞品がゲット出来る、ビンゴゲーム大会!
ご協賛頂きました各メーカーさん、本当に素晴らしい商品、ありがとうございました。

P1040750.jpg

今回、見事に特別賞を勝ち取った宮城県大和町の伊藤さん!

P1040753.jpg

結果報告!

ビックワン賞
栃木県の渡辺様 ニジマス 48cm
賞品はリール用アタッシュ・ケース!

特別賞 (杉坂さんに勝ったで賞)
宮城県の伊藤様
今回、杉坂さんは49cmを釣りましたが、残念ながらそれを上回るサイズが出ませんでした。
なので、全員でジャンケンをして、見事、手中に!
賞品はサイン入り、TSR・ショルダーバッグと杉坂さんのフライ12本セット!

ON‐THE‐ROCK・シークレット・サイズ賞 
(私が当日、最初に釣り上げたサイズ、38,5cmに最も近い人)
宮城県の岩渕様 ニジマス 37cm
なんと、賞品はデジタル・ビデオカメラです!


大会前日、ちょっとだけ様子見で杉坂さんが釣り上げた48cm!

P1040746.jpg

いい大会でした!
終始和やかな雰囲気で、終了できました!
皆さん、お疲れ様でした。
また、来年も開催出来るように頑張ります!


大会終了後、みんなでイブニングを楽しみました!
もちろん狙いは尺ヤマメです!

画面の奥にいるのが杉坂さん!
それを静かに見守る我々です。

P1040762.jpg

ついに出ました!
ライズを粘って見事に31cmをヒット!

P1040764.jpg

いい魚ですよ!
完璧な魚体です!

P1040768.jpg

S井さんも見事にグットサイズのイワナをヒットです!

P1040771.jpg

尺ヤマメが釣れて私もひと安心!
皆様、ありがとうございました!

今回、ご協賛頂いたメーカーさん

パズ・デザイン、ザップ(株)
C&Fデザイン(株)
ティムコ(株)
TS’.com
つり人社
WILD 1 泉中央店・太白店
フィッシング・ハウス スギサカ
森永製菓(株)




Date: 2009.07.13 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

杉坂さんと源流へ!

7月10日

きょうは杉坂さんと源流に行って来ました。

杉坂さん、いきなりの尺イワナ釣りました!
前日からの小雨でやや増水ぎみで、ちょっと不安でしたが、なんとか釣りになりました。

普段なら簡単に出るポイントも、流速が早く、かなりポイントを絞り込まないと、中々出てくれませんが、予想以上に釣れました!

いいサイズです! 31cmでした!

P1040733.jpg
P1040735.jpg
P1040744.jpg

S井さんもグッドサイズです!

P1040740.jpg

私もヒットです!

P1040737.jpg

昨日はヤマメ狙いのイブニング、きょうは源流イワナと、
久しぶりに杉坂さんと一緒に釣りが出来て、とても楽しかったです!
欲を言えば、もう少し水量が落ち着いた時にやりたかったですが、
こればかりは仕方無いですね。
明日はキャッチ&リリース区間の様子を見に行きます。

12日は私が主催する釣り大会です。
色々準備が大変でしたが、何とか用意が出来ました。
当日はS井さんや、U野君が手伝いをしてくれますのでとても感謝です!

天気も何とか良さそうなので、期待が出来そうです。


Date: 2009.07.10 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

本流のイブニング!

7月7日

本流でイブニングをして来ました。
pm6:30に出かけて、ヤマメを狙いに!

予想どうりにpm7:00からライズが始まりました!
とりあえず、フライを#14のブルーダンパラシュートをセット!

すぐにアタックがあったが、フッキングしない?
う~ん、なぜだ?
このプレゼンとドリフトで掛からない、自信があっただけに納得がいかなかったが、
再度、攻めるが、出方が何か違うのだ!
プレッシャー? もしかして、これはウグイか?

案の定、尺近いウグイでした!
ガッカリです。

ライズもバシャバシャになった頃、明らかにライズフォームの違いが見えてきた!
派手なほど、ウグイのようだ。

なので、水面の静かなライズに的を絞ったが、どうもフライが合っていないようで、
まるで無視され、アタックしてこない?
完全に偏食をしているのだ。

これでこのライズがヤマメである事を確信した!
ウグイなら間違い無く反応するからだ。

フライを#18のブラック・パラシュート(羽アリパターン)に変更!
これが大正解、予想的中です!
良いサイズが出ました!
尺近い、29cmでした。

P1040725.jpg

連発です! こちらは28cmです。
光量が足りないのでストロボを使いました。

P1040728.jpg

実はこの時期、かなり小さな羽アリを捕食している可能性が高い!
数年前にも、ライズはあるのだが、何を捕食しているのかが分からず、
中々ヒットに持ち込めない時があったのだ!

予想どうり、羽アリでした!

P1040730.jpg

暗いので分かりにくいですが、サイズ的には#18位か、それ以下です。

P1040731.jpg

かなり押し詰まった時間帯になりますが、凄いライズの数で、
フライさえマッチすれば良い釣りが出来ます!

週末のイベントのために、杉坂さんが9日から現地入りします。
10日は源流にイワナ釣りを一緒に楽しんできます。
何と、S井さんも駆けつけるそうです。

杉坂さんとは8カ月ぶりの釣りなので、とても楽しみ!
その様子はブログにアップしますので、ご期待ください。










Date: 2009.07.08 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

秋田に遠征!

7月5日

今回は秋田・役内川周辺を回ってきました。
さすがにハイ・プレッシャー河川と言った感じですね!
と言うよりも、とにかく魚影が薄かったです!
走る魚が全くありませんでした。

P1040711.jpg

ちょっとだけ様子を見て、すぐにA沢に移動!
ここも入渓者が多く、餌釣りの方が魚を持って帰るので、スカスカでした。

P1040714.jpg

みんなの期待を背負ってT橋君が攻めるが、全く反応無し!
どういうことでしょうね?

P1040713.jpg

しかし出ないね~?
と言いながら一服するS井さん、U野君です。

P1040712.jpg

何度かのアタックはありましたが、その後M沢に移動!
結果的にはそれぞれ数匹ずつ釣りましたが、とても厳しい状況でした。

P1040716.jpg

イブニングは荒雄に戻り、Ⅰ沢へ!
こちらはさすがにライズ・バンバン!
みんなで連発しました。

やはり、荒雄川は釣れますよ!
久しぶりに疲れた1日でした。


7月3日にガイド案内をして来ました。
数も出て、良いサイズが釣れました!


P1040707.jpg

P1040710.jpg

P1040704.jpg
P1040702.jpg


Date: 2009.07.06 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
