
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

急激な気温低下!で厳しかったです

8月30日

今回もいつものメンバーで沢にイワナ釣りに行きましたが、寒い~!
とにかく気温が下がり、前日との温度差が7~8℃位低い!

これでは間違い無く、活性は超スローだ。
開きにはまず出ていないだろうし、おまけに餌釣りらしき先行者がいたらしく、
明らかに後追いになっている感がした。

釣れるには釣れたが、いいサイズが出ませんでした。
こればかりは仕方無いですね。

もちろんイブニングは本流で!
これもまた先行者が多く、ちょっと厳しいかも!
散々叩かれた後なので、プレッシャーも高そうだ!

しかし、pm6:00位からはライズが始まり、一時凄いライズでした!
明らかにコカゲロウのイマージャーを捕食しているようで、
残念ながら、尺サイズは出ませんでしたが、ヤマメやイワナの26~27cmクラスが連発しました!
最後の最後にみんなでいい釣りが出来ました。

ちょっと台風が気になりますが、週の中頃からは気温も上がり安定しそうなので期待したいです。

P1040620.jpg

Date: 2009.08.31 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

#1ロッドで尺ヤマメを釣りました!

8月27日

いよいよ、いい感じになってきました!
本流の尺ヤマメが釣れ始めています。
久しぶりにTSRの#1ロッドで尺ヤマメ釣りました!
走るヤマメを相手に最高の曲がりでしたよ!

P1040768_20090828102017.jpg

ご宿泊頂いたお客さんに、最高のポイントを教えたところ
見事に尺ヤマメを2匹釣り、とても喜んで頂きました

これからが本番!
9月は尺ヤマメのスイッチが入る最高の時期です!
例年よりも早く始まりそうです!

先週の日曜日は釣りが出来ませんでしたが、今度の日曜日は何とか出来そうです!
U野君やS井さん達も来るので、日中はイワナを狙い、
イブニングは本流で、もちろん尺ヤマメを狙いますよ!


Date: 2009.08.28 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

ガイド!&プライベート釣行・尺イワナ連発!

8月20日

18日に東京都のYさんをガイド案内して来ました。
今期、最高の釣果でした!
尺イワナ2匹、29cm1匹、28,5cm2匹、他26~27cmと大型揃いでした!
残念ながらYさんの画像は、諸事情により今回ご紹介出来ませんが、とても喜んで頂きました。

何とそれを聞いたS井さん!
居ても立っても入れず、な・なんと、今日行って来ました!
私にすれば超ハード釣行ですよ。
今週だけで3回目!
ちょっと疲れ気味なのです。

しかし、恐るべし!
たった1日しか開けてないのに、またまた尺オーバー、連発しちゃいましたよ!
どう言う事でしょうね?
相当いい条件が重なっているんでしょうか!

S井さんもきょうは、体が震えるくらいいい釣りが出来た!大満足!
と、とても喜んでいる笑顔がとても印象的でしたよ!

P1050064.jpg
P1050057.jpg

もちろん! 私も尺釣りましたよ~!
その他に29cmクラスも混じりました。

いつもガイドをしていると、ほとんど釣りはしてませんので、
きょうは久しぶりに本気モードで釣りしました!
愛竿、フリーストーンSCL・7’6”#3がバットから曲り、最高の引きを満喫!
実はS井さんも同じロッドなのです!

P1050062.jpg
P1050067.jpg
P1050059.jpg

早いですね!
もう紅葉が始まっていましたよ・・・!
モミジが真っ赤に染まっていました。
今年は天候不順で気温も低かったせいでしょうか!
今年の紅葉は早くなりそうですね。

P1050069.jpg




Date: 2009.08.20 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

良い釣りが出来ました!

8月17日

お陰様で忙しい毎日でしたが、ようやく釣りに行くことが出来ました。
きょうはS井さんと2人での釣行です。

支流の上流域に出かけ、いい釣りが出来ました。

P1050035.jpg

S井さんも絶好調!
サイズも27cmクラス連発です!
魚があまり大きく見えませんが、実はS井さん、身長が180cmを超え、
学生時代はバレーボールの選手だったんですよ!

P1050043.jpg
P1050048.jpg

前回、S井さんが尺イワナをラインブレークしたポイント!
今日こそはと・・・!
S井さん、思わず力が入り過ぎて、中々本命ポイントにフライが入らず、
粘りましたがダメでした!

かなり殺気だっていたようで、魚がおびえていたようですね、残念!

P1050042.jpg

いつ見ても綺麗なイワナですよ!

P1050039.jpg

フライは#10オリジナル・ピーコックパラシュート!

P1050045.jpg

いや~・・・気持ちいい~・・・良く釣れましたよ!
いつもはガイドの仕事なので、ほとんど自分の満足のゆく釣りが出来ませんでしたからね!
大きめなフライでアタックしてくるのは気持ちがいいですね!

P1050032.jpg
P1050037.jpg

朝晩、めっきり冷えてきました。
例年のように真夏日が少ないので、釣りには最高です!

間もなく、9月になると本流の尺ヤマメが良くなります。
Date: 2009.08.17 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

ちょっとだけの釣行記!

8月9日

今回は時間の都合で昼間の3時間だけの釣りとなってしまった!

ここ数日、教えたポイントでお客さんが尺ヤマメが釣り上げているので、
本流に出かける事に!

ポイントに着くなり、何か見たことのある車があるではないか?
そう、秋田の渋谷君です。

まさかここで会うなんてね!
早速、携帯にて状況を聞いて見る事にした。

いや~厳しいですよ!
デカイのが出ないんですよ!

マジですか?
いい感じの天気なのにね。
とりあえず、行ってみる事に。

ライズを狙う渋谷君!

P1050027.jpg

釣れたのはイワナでしたよ!

P1050026.jpg

全く反応が悪いようです!
やや小雨模様で、いい感じなんだけどね~!
水温も低いし、何故なんだろう!
気圧でも悪いのかな。

今日はお客さんがあるので、pm3:00までには戻らなくてはならず、
ゆっくりできません!

イブニングやりたかったなー!

S井さんとU野君達はⅠ沢に行ったようですが、そちらも反応が悪かったらしく、
きょうは全般的に渋い状況のようです!

この後、渋谷君は役内川の様子を見に行くとのことで別れましたが
結果が気になりますね!

山菜のミズが実をつけ始めました。
凄く美味しいんですよ!
醤油漬けにすると最高です!

P1050024.jpg

今回は厳しかったですが、次回はきっと尺ヤマメ釣りますよ~!
Date: 2009.08.09 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

ガイド釣行!

毎週日曜日は、ブログアップのため、仲間たちとの釣行記をお届けしています!
入渓者の多い状況下での釣りは難しいですが、あえて皆さんと同じ条件で釣りをしています。
もちろん、平日は良く釣れますが、それでは自慢話になると思いますので、プライベートでは
日曜日だけ、マジに釣りをしています!     後藤


8月2日

今週はガイドで、支流の源流域に3回程通いました。
雨が降ったり止んだりの安定しない日が続き、少し不安でした。

先ずは7月28日!
東京都のUさんを案内しました。
この日はとにかく低水温とやや増水で、天候の不安定さが大きく釣果に出てしまい、
やや厳しい状況でしたが、何とかいい釣りが出来ました。

P1050004.jpg

次は31日!
千葉県のKさんを案内しました。
またまたこの日も低水温とやや増水で、水温も最高でも13℃台!
気温も低く、20℃を切っており、レインジャケットを着てないと寒い位でした。
ほとんど開きには出ておらず、走る魚も見えない位の超厳しい状況!

今までのガイドの内容でも、かなり厳しい釣果です。
残念ながら二ケタ行きませんでした。
仕方ないですよ、自然相手ですからね?
良い時もあれば、悪い時もありますよ!

しかし、そんな中でも何と、35cmが釣れてしまったのです!
Kさんに、後藤さんもやってみてくださいよ!
と言ってくれたので、私もちょっとだけロッドを振らさせてもらいました。
目の前の落ち込みの巻きでですよ!偶然とは言え、出る時はこんなもんですよ!
顔つきは最高なのですが、かなり痩せていました!
ちょっと老けたイワナでしたよ!

P1050008.jpg
P1050011.jpg

きょう2日は、いつものメンバーと東京都のWさんを連れての釣行です。
幾分、水温も上がり、やっと14℃台までになった。
それでもまだまだ低水温が後を引いており、数日前よりは良かったですが、
まだまだ完全復活とまではいきませんでした!

何とそんな中、Wさんが尺サイズをヒットさせましたが、写真を撮る時に逃げられてしまい、
画像は撮れませんでした!
やっと釣れたのに残念です!

P1050015.jpg

釣り仲間のS井さんも、我々の目の前で尺サイズをヒットしましたが、
惜しくもラインブレーク!
いや~残念です!
本人もかなり悔しがっており、思わず倒れそうになっていましたよ!

U野君も、いつもよりは出ないですね!
と言いながら頑張っていました。

P1050014.jpg

私はポイントを譲っての釣りでしたので、27cmクラス止まりでした!

P1050013.jpg
P1050017.jpg

イブニングは私とS井さんで支流のヤマメ狙い!
残念ながら、尺サイズは出ませんでした!

P1050018.jpg

最近の天候不順でかなり魚たちもナーバスになっているようです!
早く安定してほしいものです!

Date: 2009.08.02 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
