
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

シーズン最終日の尺ヤマメ!

9月30日

いよいよ最終日となってしまいました。
きょうは本気で釣りしますよ!

前々日からガイドをしているⅠさんと、最終日も一緒に本流上流域で釣りをしました。
すでにたくさんのフィッシャー達に入渓されているポイントを避けて、
春以来、行ってないポイントに入ることに!
何となく、きょうは直感が働いた。
前回もいいヤマメが釣れた好ポイントだ!

P1050206.jpg

ヤマメにとっての最高のスチューエーションで、膝上までの水量を併せ持っているポイントだ!
だが今回は、どう言う訳かイワナばかりが釣れてしまいました。

P1050207.jpg

Ⅰさんもいいサイズのイワナを2匹ランディングです!

P1050210.jpg

P1010490.jpg

私もイワナ29.5cmを筆頭にグットサイズを7匹ランディングです!
かわいそうにティペットが体に巻きついて跡が付いてしまいました。

P1050205.jpg

さらに場所を変えたら、こんなに太くハッキリとしたパーマークのヤマメが釣れました!
こう言うヤマメも珍しいですね!

P1050213.jpg


さて、いよいよイブニングタイム!

この日のポイントは最も実績の高い場所に入渓を決めていた。
とてもキレイな夕焼けが印象的で思わずパシャ!
なんか、最後を飾ってくれてるようで、感動的です。


P1050216.jpg
P1010496.jpg

いよいよ、2009年のドラマのエンディングです!

最後に相応しい素晴らしい尺ヤマメ・32cmが釣れましたよ!
う~ん最高!
とても難しいフライセレクトの中、苦労したヤマメです!

昨年も最終日に36cmのヤマメを釣りましたが、
私にとって最終日は、尺ヤマメが釣れる日なんですかね!

何はともあれ、今年もたくさんのお泊り頂いたお客さんに尺ヤマメを釣って頂き、
私もポイントを教えたかいがあり、自分が釣ったようでとても嬉しいですよ!
来シーズンもいい釣りが出来るように、ポイントを把握して、案内を充実させたいと思います!


P1050221.jpg
P1050227.jpg
P1050226.jpg

10月からはキャッチ&リリース区間での釣りをお届けします!
コカゲロウのハッチも進んでおり、期待出来そうです!


スクール案内!

10月18日(日)
渋谷 直人さんのドライ、マッチ・ザ・ハッチの釣りを開催します!
オプションで前日の17日、渋谷さんと行く、山きのこ狩りツアーを開催します

10月24日(土)~25日(日)
杉坂 隆久さんの荒雄川スーパーテクニックの釣りを開催します!

詳細は当ホームページにてご覧ください


Date: 2009.09.30 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

シーズン最後の源流ガイド!

9月29日

きょうはシーズン最後のガイドをして来ました。
今回は東京都のI さん(女性)です。
と、いつものS井さんとの3人で、楽しんで来ました。

何とか天気も大丈夫でしたが、とにかく寒かったです。
思わずレインジャケットを着込んでしまいましたよ!

入渓してすぐの深い淵で、毎回手を焼いている大イワナ(40cm位ある)をきょうも発見!
今までにたくさんのゲストが挑戦しましたが、だれも釣る事が出来ません!
ほとんどが枝にフライを引っかけたり、ドラック回避が出来ない場所だ。

今回は私が攻める事に!
#14のフライにはまったくアタックが無く、前回もフライを見ただけで逃げてしまうツワモノだ!
状況を見て#18の羽アリパターンに変更!
しかし、そのポイントはとにかく難しく、上には木が張り出し、岩盤の流芯と手前の緩い流れの差がそのエッジにあり、メンディングも難しいのだ!

上手くレーンにフライを送り、大イワナが食いついて来たのだが・・・・・
残念ながら、フッキングせずに外れてしまいました!
くやしい~よ~!見ているゲストもハラハラ・ドキドキもんでしたよ!
来シーズンはきっと私が仕留めます!

次のプールでもイワナを発見!

P1050185.jpg

果敢に攻める、I さん!

P1050187.jpg

いいサイズが釣れました!

P1050188.jpg

美味そうな山ブドウがたわわに実を付けていましたが、届かない高い所にあり、残念です。
ぜひ、食べたかったですよ!

P1050193.jpg

S井さんもいいサイズが釣れて、最高の笑顔でした!
シーズンを締めくくる、最後のイワナでした!

P1050199.jpg

今回は気温も水温も低く、スローな状況下でしたが、何とか楽しい釣りが出来て良かったです!
また来シーズンまでのお楽しみです。

P1050196.jpg

いよいよ明日が最終日!
最後に本流ヤマメを狙いたいと思います!

10月からはキャッチ&リリース区間の釣りをお届けします。
コカゲロウやガガンボのハッチによるマッチ・ザ・ハッチの釣りが始まります。
昨年よりも早く季節が進んでおりますので、期待したいですね!


Date: 2009.09.29 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

きょうのイブニングは超難しかった!

9月27日

きょうは久しぶりにU野君と2人での釣行となり、支流に行きました。
水温が低く、入渓時12,2℃!ややスローな状況だろう。
ピーク時でも、12,8℃と0,6℃しか上がらなかった。

U野君、何とか泣き尺イワナをヒットさせました!
私は数は出ましたが、7寸~9寸止まりでした。

P1050175.jpg

メリハリの強い、いいイワナでした。

P1050176.jpg
P1050168.jpg

数はまずまずですが、サイズ的には小型が多かったです

その後、イブニングは本流の上流へ
前日、U野君が凄いライズだったが難しかったと言うので、行ってみることに!

すでにライズは少し始まっていた。

ダンのハッチもあり、これは期待出来ると思ったのだが・・・・
超難しい釣りとなってしまったのだ!

入ってすぐの低い堰堤下の落ち込みでライズしていた!
とりあえず、#16のフローティングイマージャーで・・・
だが、完全に無視された。
フライがマッチしてないのか?
#20にサイズダウン、これは1発食いついてきた!
丸々と太った28cmのイワナでした。
よし!これならイケる!

少し下流でU野君が凄いライズですよ~!というので行ってみるが
そのプールではライズが始まっていた!

先ほどのフライを流すが全くの無視?
ライズ形態もスプラッシュ、ディンプルとバラバラなのだ。
どう言う事?
ダンパターンも無視?
イマージャーも無視?
何これ?

そういえば最初に釣れたイワナのストマックの中にコカゲロウのシャックが・・・?
そうか、シャックを食べているのか!
これは難しいぞ!
完全に偏食だ!
フライがマッチしないと、先ずアタックは無いのである。

代用できるフライを探し、何とか反応するフライを見つけたが、
サイズも#22~#24位!
そして逆光で見えにくい等の悪条件が重なり、すっぽ抜けが多かったり、と苦戦!
かなり大型のヤマメやイワナがライズを繰り返していたが・・・

すでに暗くなり始めているので、極小サイズのフライの交換も厳しく、
おまけに尺オーバーヤマメをバラシテしまったのだ!
クヤシイ~です!
このリベンジは最終日の30日にきっちりと結果を出しますよ!
待ってろよ~尺ヤマメ達!

P1050179.jpg
P1050182.jpg

と言うような1日でした!
こう言う難しい釣りもいいですね!
久しぶりに燃えました!

Date: 2009.09.27 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

連休明けガイド!

9月25日

忙しかった連休も終わり、きょうはガイドです。
私もちょっと疲れ気味でしたが、今回もいいガイドが出来ました。

今回は福島県のEさんと、東京都のEさんです。

結果的には最高が29cmでしたが、ゆうに尺を超えるイワナを3ヶ所ほどで見つけましたが、
残念ながらヒット出来ず、悔しい思いをしてしまいました。

福島県のEさん!見事なイワナをヒットです!

P1050172.jpg
P1050170.jpg
P1050174.jpg

東京都のEさんもとても楽しんでおられました!

P1050171.jpg

反応も良く、数多くの魚影とアタックがあり、とても楽しい時間を過ごせたと、とても喜んで頂きました。

しかし、デカイサイズが見えてただけにヒットさせられず、残念でした!

次回、28日・本流~29日源流とガイド予定です。
今度こそ、尺サイズがヒット出来るようにいいガイドをしたいと思います。




Date: 2009.09.25 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

本流上流域・尺サイズ連発してます!

9月22日

この連休でたくさんの釣り人が入渓しておりますが、
泊まって頂いたお客さん達は好調で尺サイズ連発しておりますよ!

もちろん、ポイントとヒットフライパターンの的確なアドバイスをした結果ですが。

少しだけ紹介しますと、
川崎市のHさん、尺イワナ31cm!
茨城県のSさん、尺ヤマメ30cm!
仙台市のSさん、尺イワナ31cm!
大崎市のTさん、尺ヤマメ32cm!

久しぶりに高知県のTさんが来てくれました。
なんとTさんも念願の尺ヤマメ・尺イワナを釣り上げました!

仙台市のIさん、尺ヤマメ31cm!
高知県のTさん、尺ヤマメ31cmと尺イワナ30cm!

良い状況が続いています。

今度の25日・28日・29日に本流ヤマメのガイドが入っていますが、
釣れるといいな~!

喜んで頂けるように頑張りますよ!
穴場を探して置かないとね!






Date: 2009.09.22 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

源流ガイドで尺イワナ!

9月17日

きょうは満足のゆくいいガイドが出来ました!

今回は仙台市のSさんをガイドし、尺イワナが釣れ、とても喜んで頂きました。
朝の水温が12℃と低く、少し心配しましたが天気がとても良かったせいか、
いいサイズばかり連発しました!

P1050165.jpg

尺イワナを手にするSさん!

P1050159.jpg

撮影のため、私のロッドを置きましたが、いい尺イワナでしたよ!

P1050160.jpg

私も少しだけ釣りをさせて頂きました。
これまた29cm、28cmとグットサイズが出ましたよ!

P1050167.jpg
P1050156.jpg

とにかく反応が良く、フライをガップリ!
ストマックを見たら、極小の羽アリなどかなり小さな虫が多かったですが、
ほとんど水面上の捕食でした。

8寸~9寸サイズがほとんどで、この時期としては最高の釣果です!
まもなく、産卵の準備に入りますので、中々いいサイズが出にくくなるものですが、
今回はいいタイミングだったのでしょうかね!




Date: 2009.09.17 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

いよいよ、マッチ・ザ・ハッチの始まりです!

9月13日

きょうは久々の登場、大将ことT橋君!
実はT橋君のお父さんが2か月前に亡くなり、大変でした。
やっと、落ち着いたので久しぶりに来てくれました。

今回はT沢の源流域に行って来ました。
サイズは小さいがとても綺麗なヤマメとイワナが私たちを迎えてくれました。

イワナを手にする、S井さん!

P1050137_20090913224913.jpg

久々のT橋君の後姿です!

P1050133_20090913224913.jpg

早いですね、もう紅葉が始まっています!

P1050134_20090913224913.jpg

遅い昼食を取り、イブニングはキャッチ&リリース区間で!

P1050139_20090913225005.jpg

いいヤマメ連発です!

P1050148_20090913225004.jpg

S井さんも尺にはあとわずかに足りませんでしたが、グットサイズのいいヤマメを釣りました!
前にも紹介しましたが、S井さんは180cmを超える大柄のため、魚が小さく見えてしまうのです。

P1050140_20090913221554.jpg

コカゲロウのハッチがかなり始まっていますが、捕食はほとんどがイマージャーです!

P1050128_20090913224734.jpg

以外にこの釣りは難しく、本当にフライをマッチさせないとアタックしてくれません!
ダンもかなりハッチしていますが、まだまだイマージャーのようです。

今年はとにかくキャッチ&リリース区間にヤマメがかなり繁殖しており、
予想外のいい釣りが出来ていますよ!
プロポーション抜群の幅広ヤマメの引きは強烈!

私はドライでヤマメを狙っている(ちなみにロッドは#3です)ので、
それに混じって大型のニジマスがアタックして来ると大変だ。
ティペットも細くしているので、捕るか、取られるか、最高のゲーム!
恐るべし!キャッチ&リリース区間!

ほとんどの釣れてくるサイズが、8寸~9寸サイズ!
尺サイズも時間の問題かな?


Date: 2009.09.13 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

Sさん、源流ガイド2日目

9月10日

大阪のSさんとその友人、1日置いての源流2日目のガイドをしてきました。
やや小雨交じりの釣行でしたが、幾分水量が増えて、凄く反応が良く
たくさん釣れました!・・・・・が
な・なんと、とんでもない物と遭遇してしまいました。

そう、熊さんと目の前で会ってしまったのです。
さすが源流域、居て当たり前なのですが、会ってしまうとちょっとビビりますね!
まだ若熊のようでしたが、熊もこちらに気が付くと、私たちに近寄って来るではないか!
おい・おい、勘弁してくれ!
するとSさん、みんなで石でも投げますか?
なるほど! 3人で投げれば何とかなる!

でも、まず様子を見る事に! 決して余裕があるわけでは無い!
しかし、その距離10m!
私はとっさ的にぶら下げているホイッスルを思い切り吹いた!

さすがに熊も驚いたようで、ゆっくりと逃げて行ったのだ!
いや~!ビックリしましたよ!

決して襲われると言う恐怖感は無く、若熊なのでたぶん興味本位で近寄って来たのだと思う!

とりあえず、その後はホイッスルをたまに吹きながら釣り上がりました!

時折、雨も強く降ったりの最悪の天気となり、全然、天気予報とは違いました。
全ルートの三分の二を過ぎた辺りから、急に濁りと増水となり、とても釣れる雰囲気じゃないし、危険だ!

最後は登り口まで釣りをせずに進みましたよ。

やっと車まで戻り、帰宅することに。

帰る途中で本流を見たら、全く濁りは無く、増水もしてませんでした。
どう言う事?
おそらく、山の上だけが降ったのでしょう。

で、最後はキャッチ&リリース区間でイブニング!
風が強かったですが、あるポイントで凄いライズと遭遇し、24cm~27cmクラスのヤマメ連発と
45cmオーバーのニジマスと新子が果敢にアタックし、最高のイブニングを楽しむ事が出来ました!

P1050121.jpg

ライズしているヤマメとニジマスのストマックです!
かなりの量のコカゲロウがハッチしておりました!

P1050118.jpg

これからの時期は熊も頻繁にエサを食べに出てきますので、みなさんも気をつけてください!
山の奥に入る時はその地形に詳しい人と同行しましょう!







Date: 2009.09.10 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

キャッチ&リリース区間、ヤマメ連発!

9月9日

昨日は大阪のSさんを源流ガイドして来ました。

いつもは高巻きする深い淵に大きなイワナ、35cmはあるサイズがライズをしており
ヤッタ~・・・!と思ったんですが、残念ながらSさん失敗してダメでした、残念です!

その後も魚は走るし、プールでは開きに出ているイワナも見えたしで、魚はたくさんいました。
尺サイズは出ませんでしたが、楽しい釣りが出来て良かったです。

Sさん、きょうは筋肉痛のようです!
朝から膝の上が痛いと言ってましたが、早速、釣りに出かけましたよ!

で、きのうの話に戻りますが、源流の後にキャッチ&リリース区間でイブニングをしたんですが、イヤ~最高でしたよ!
ヤマメの25cmクラスが連発です!
そのまま#3ロッドで私はやりましたが、瀬のあるポイントではライズが凄いんですよ。
ニジマスも30cmクラスが多いですが、こんなにヤマメがいるとは!
一度、50cm近いニジマスがヒットしたんですが、ジャンプを3回されて切られてしまいました。
さすがにティペット6Ⅹでは厳しかったですね。
取れる時は取れるんですが、荒雄のニジマスは引きが強いですからね~!

コカゲロウのハッチが凄いです! まさにマッチ・ザ・ハッチの釣りです!
フライパターンさえマッチさせられれば、最高に楽しめますよ。

P1040652.jpg

きょうはSさんの友人が合流し、明日、もしかしてもう一度源流にリベンジに出かけるかもしれません!
次こそは尺イワナを・・・!

Date: 2009.09.09 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

またまた、尺ヤマメが釣れました!

9月6日

きょうは、いつものメンバーU野君とS井さん、そして常連さんの東京都のWさん達と本流域に出かけました。

とりあえず、U野君とS井さん、私とWさん達のグループに分かれてポイントに入りました。
久しぶりに入るポイントで、数年前よりはちょっと様相が変わっており、若干の濁りが入っていた。

温泉の影響なのか分からないが、地層が噴いていた区間があり、白濁した濁りでその区間は全然反応が無く、そのまま上流へと進んだ。

ある程度上がると、嘘のように水質が良くなり、期待が出来る区間にたどり着いた。

明らかにあのカバーの下は居るよねと言いながら、Wさんにポイントを案内!
そして予想どうりにヒット! 
ヒットフライはこの場では公表出来ませんが、今、一番尺ヤマメの実績の高いパターンです!

デ・デカイ・・・!
見事な完璧な魚体の尺ヤマメが釣れました!

P1050101.jpg
P1050105.jpg

重量感のある、傷ひとつ無い、見事な体幅のある素晴らしい尺ヤマメです!

P1050107.jpg

Wさんの友人もヒットです!

P1050112.jpg

Wさんは6月にもイブニングで35cmの尺イワナを釣り、
7月には源流ガイドでも尺イワナを釣り、
今回は尺ヤマメと、とてもラッキーな釣行をしており、
益々、この荒雄川の凄さに魅了されているようです!

恐るべし荒雄川本流域!

9月に入り、この一週間で、お客さん達が連日、尺ヤマメ連発しております!
もちろん、私が最高のポイントと、フライパターンをアドバイスしてるんですけどね!

みなさんに喜んで頂いて何よりです!その笑顔が、自分が釣ったようにとても嬉しいものです!

明後日は源流ガイドがあります。
わざわざ大阪からのお客さん(転勤で遠くなった、常連さんです)なので、
久しぶりの再会もとても楽しみです。

ぜひ、最高のガイドをしたいと思います。
尺イワナ釣れるといいな~!








Date: 2009.09.06 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

ガイドで尺ヤマメ出ました!!

9月4日

きょう、本当は東京都のOさんを源流ガイドの予定でしたが、どうも不安定な天候だ。
最初、小雨だったのですが、何となく晴れそうにない感じ。
源流はナメテかかると、とても危険な場所!

迷った末に止める事にしました。
帰る途中、もの凄い雨となり、止めて正解でしたよ。
これで鉄砲水でも出たら、帰って来れなくなりますからね。

とりあえず、いったん帰宅して、様子を見る事に。
1時間くらいで雨も止んだので、先日、尺近いヤマメが出た場所に行ってみる事に。

チビヤマメがすぐにアタックしてきた!
おまけにライズもパラパラとあり、何となく活性が良さそう!
そのまま釣り上がり、27cmクラスがヒット!

そして、今回のクライマックス!
尺ヤマメ出ましたよ!

P1050093.jpg

Oさんも大満足の様子です!
良い引きしてましたよ!

P1050087.jpg
P1050091.jpg


とても反応が良かったです!
ストマックにもかなり小さなコカゲロウのイマージャーとダンが入っていました。

P1050097.jpg

その後、キャッチ&リリース区間でニジマスと遊び、
イブニングはもちろん、本流でやりました!

が、どう言う事かいつものようなライズがありません!
かなり散発なライズでしたが、でも何とかOさんも27cm~28cmクラスをヒット!
私もいいサイズが出ましたが、残念ながら尺サイズは出ませんでしたよ!
 
何が原因なのかは分かりませんが、流下が少なかったんですね。
まっ、結果往来と言う事で、いいガイドが出来ました!





Date: 2009.09.04 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

イブニング最高!

9月1日

いよいよ終盤!
きょうはイブニングに1時間ほど行って来ました。
すぐ目の前の○○沢です。

以前から尺サイズが居るのは知っていたのですが、そのポイントは、ほとんどやってませんでした。
時間も無いことだし、様子見でロッドを出したら、
いきなり出ちゃいました!

残念ながら尺には5mm足りません!
クヤシイ~!
ヒットした瞬間に尺だと思ったのに・・・!

P1050079.jpg

フライは#18のコカゲロウ・イマージャーを兼ねたスペントタイプ!
ストマックを見たら、正にドンピシャのフライでしたよ。

その後も、チビヤマメから27cmクラスが連発!
やや深い瀬の小さなポイントなのにね~、こんな所にいるんですよ。

P1050080.jpg
P1050081.jpg

今、イブニングは最高ですね~!
本流もかなりいい状況です。
ただ、日没時間が早くなってきているので、pm5:30~6:30が勝負です!
9月は尺ヤマメの大・大チャンス!ですよ~!

Date: 2009.09.01 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
