
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

相棒! My・ロッド!

私の最高のパートナーのロッドを紹介します。

皆さんもご存じのようにシマノ・フリーストーンSCLシリーズです!
何と言ってもロングティペットでの操作性とコントロール性の良さは特筆ものですよ!

魚を掛けた時の感触も最高なのです。

もっとも頻繁に使用するのが7’6”の#3!
とても軽く、しなやかで、それでいてトルクがあり、一番のお気に入りです。
源流などの支流や本流などで尺イワナや尺ヤマメを狙います!
大型のフライやテレストリアルを使用する時は7’6”の#4を使用、ディスタンスも申し分ありません。

本流域やキャッチ&リリース区間で大型を相手にする時は、8’3”の#3~#4を使用していますよ!

P1050398.jpg

手前が7’6”#3にリールがフリーストーン#3で、
奥が8’3”#4にリールはXT-LA・3/4です!
このバランスは最高ですね!

P1050400.jpg
P1050402.jpg

ロッドはリールとの重量バランスがとても大切で、
ちょっとバランスがズレルとキャスティングフィールに顕著に表れます。
(まっ、それに気づくか気付かないかは各自それぞれですけどね!)

最近はラージアーバーのタイプが多く重量も重くなり、ロッドにもよりますが、バットヘビーになりがち!
私はグリップを握った時に、中指に重心が来るように各ロッドのレングスに合わせてリールを選んでいます。

一度、確認してはいかがですか?
バランスが良いと本当にキャスティングフィールが変わりますよ!
特にロングティペットリーダーシステムでは大切なファクターの一つです!

Date: 2010.01.22 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

光と雪が織りなす幻想的な世界です!

最近は3日周期で吹雪が続いていて、周りには1m位の積雪があります。

今日のナイターはとても綺麗なので思わずパシャ!
家の駐車場から見える景色です!
本当にキレイでしょう!
ラウンジからもこんな感じで見えています。
まさに光と雪が織りなす幻想的な世界です!

P1050395_20100113204918.jpg

あと1ヶ月半で解禁ですが、まだまだここは冬真っただ中!

春が待ち遠しいですね!



Date: 2010.01.13 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

謹賀新年!

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします


昨年中はたくさんのアクセスを頂きましてありがとうございました

今年もより良い情報をお届け出来るように頑張りますので、宜しくお願いします

年末から大荒れの天気で、3日間猛吹雪で除雪作業でヘトヘトですよ!
おまけに風邪のお土産付きで、これまた最悪!(症状は軽いです)

今シーズンからキャッチ&リリース区間の延長が予定されているようですが、
まだ確定的な情報は入って来ておりませんので、決まり次第ご案内します!

今年も皆さんにとって良い釣りが出来ますように!





Date: 2010.01.02 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
