
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

凄すぎる暴風雪!

日曜日は凄い風と雪の大荒れでした
こんな風では釣りどころではありませんよ!

事前に天気は悪いと言っていたが、ここまで凄いとは!
土曜日は風もなく、まるで嵐の前の静けさといった感じ
せっかく来られたお客さんも釣りが出来ず、夜は宴会となってしまった
今回のお客さんは高知県からおいでのffonlyさん  http://blogs.yahoo.co.jp/ffonly2007
izuizuさん、http://blogs.yahoo.co.jp/zuizui166/MYBLOG/yblog.html
kazuさんです

先週末も風が強く、これで2週連続不発ですよ
確実に気温は上がり始めていますので、こらからですよ

キャッチ&リリースA区間はわずかに雪代が出ていますが、濁りはありません
ニンフをメインにすれば何とか釣れていますが、水温も低いので活性もスローな感じです

キャッチ&リリースB区間は周りには雪がだいぶ残っており、入渓も大変です




Date: 2010.03.23 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

風速20mの強風!

何なんだこの風は!
ロッドを持っているだけで大きく曲がり、水面はさざ波、とても振れる状況ではないが、
U野君、大将、S井さん、私の4人でとりあえず始めることにしたが・・・!

やはり無理か?
時折、突風で体があおられてバランスが崩れるほどだ!
天気は良いのだが、風が冷たく、風除けの場所へと一時避難!

昼ごろには風は少しは弱くなるだろうと予想しているが、どうなることやら?
今回はS井さんも張り切って来ているので何とか釣らさせて挙げたいものだ

風をフォローに受けて、ダウンの釣りをしてみるが、着水したラインが風で持ち上がり、フライは流され、まるで凧揚げ状態!

そんな中釣れましたよ~!
本当に苦労した1匹です!
フライはバブルウイングイマージャーの#18!
この時期には最高のフライです

P1050427.jpg
P1050428.jpg

S井さんにも一度アタックがありましたが、結局私が釣ったこの1匹と言う厳しい状況でした

自然相手ですから仕方ないですが、これからは着実に春に向かいますからね
少しでも気温が上がれば状況はガラリと一変します

春の息吹を見つけました!
思わず“ふきのとうの天ぷら”を食べたくなりましたが、まだ数が少ないので次回摘んでみたいと思います

P1050424.jpg


現在のキャッチ&リリースA区間の様子です!
まだまだ積雪が残っています
でも確実に春に向かっています
橋の上から魚が見えていましたが、まったく動かずに張り付いていました

P1050423.jpg

とにかく天候が安定してほしいですね

Date: 2010.03.14 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

初釣りです!

シーズン初の雪代ヤマメを釣りにT橋君、U野君の3人で楽しんできました
(とりあえず、私の体調も復活です!)
昨年から見つけておいた有力ポイントが在るんですよ!

若干の雪代が入っているが何とかなりそうな状況に見えるが、その結末は・・・・・
早速、タックルをセットし、いざ出陣!

様子見で昨年良かった場所を見るが、やはり流速が早く、直ぐにこれは無理だと直感した
すぐに切り上げて、本命のポイントへ

予想通り、ここはいい感じだ!
右岸・左岸に分かれて釣り上がることに・・・

何と直ぐにU野君がヤマメをヒットだ!
続いてT橋君もヒット!

中々いい感じでドライに反応があるようで、これは期待出来ますよ
私にも雪代ヤマメがヒットです!

全員が無事にヤマメをヒットすることが出来、いい感じです
たまにライズもあったり、食い損なったりと、いや~いいですね!
今回は様子見なので、釣れればいいや!そんな感じでしつこくはやりませんでしたが
3人トータルで二桁近くいきました!

東京からの常連さんも、日帰り強行で来ておりC&Rは全然だめですよ~!と電話をもらい、
今ヤマメが釣れていることを教えてあげたら、私たちと入れ違いに入ったらしく
8寸ヤマメを最高に数匹ヒットしたようでいい釣りが出来たと喜びのメールをもらいました

まだまだサイズは小さいですが夏には8寸クラスに成長してますからね
今シーズンも楽しめそうです!

本当に綺麗な天然ヤマメです!
P1050420.jpg
P1050422.jpg

U野君も初釣りで、しかもドライで釣れたので喜んでいました
雪の少ない地域ならドライで釣れると思いますが、ここは豪雪地帯なので
この時期のドライは貴重ですよ!

P1050418.jpg

一足遅れのいい解禁日でした!

いつものメンバーS井さんは当日の急な仕事で来れなくなり、今回の状況はとても悔しがっており、来週は必ず来ると張り切っていました
釣れるといいな~!


Date: 2010.03.08 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

一部訂正があります

一部訂正があります

(新)キャッチ&リリースA区間は10月~11月からがフライ・ルアー専用区となり、
9月までは現行の通りで、餌釣りも可能となります

轟堰堤下は9月末まで一般区間となりましたので、持ち帰りも可能となりましたが、
10月からは餌釣り区間としてのキャッチ&リリース区間となります

中々釣りが出来ませんでした
ニンフでは釣れているようです

数日前から体調を崩し、熱があり、おまけにリンパ腺が腫れてしまい、苦痛でしたが
何とか復活しました

明日、7日はいつものメンバーで初釣りですよ!
何とか、ドライでヤマメを釣りたいですね
ガンバリマス!
Date: 2010.03.06 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
