
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

待ち望んだ、初ヤマメ!26cm!

ドライで釣れた!今年の初ヤマメ!
P1020480.jpg

3月21日
今日はとても天気が良く、気温も上がり暖かい。おまけに風も無く、まさに春ですよ!
昨日まで寒かったのがウソのようです!だって暖房を入れていたのですから、さすがオニコウベです。
で、この陽気で沢のライズが気になってしょうがない?というのもすぐ目の前に沢があり、そこは広いプールになっており、いつも気にしていたのだ。この沢はすべてのヤマメが天然物!わりと早くからライズが起きる場所。とは言っても雪が多い場所ですから、早くても3月中旬以降だ。
たまに覗いていたのですが、ぜんぜんライズが無かったんです。たぶん水温も5℃台だろうと例年のデータから想像が付いていたからだ。でも今日は違う!きっと水温が上がっているはず、もしかしてライズがあるかもしれないと思ったとたん、居ても立っても居られない心境に陥ってしまい、ちょっとだけ様子を見に出かけてみた。すぐさまロッドをセットして川に降りた。
時間はam10:30!ハッチタイムにはちょうど良い時間と思ったのは私だけで、ぜんぜんハッチが無いのだ?なぜ?嘘だろう?もちろんライズもある訳がない!当り前の話で早春のプールでのドライはライズが起きないとほとんど釣れないのだ。いやーマイッタ・・・?さてどうしよう、仕方ないダメでもとりあえずドライでやってみよう。
その前に水温をチェック!嘘だろう?デジタルに表示された数字は8.6℃?思わずマズイと直感した。
普段からの水温が7~8℃なら分かるが、5℃台からのいきなりの上昇は間違いなく活性は下がるだろう?おまけに天気が良いから、まずハッチは起きない、いやな予感がした。
やはりアタックは無く、目ぼしきポイントを丹念に探るが反応が無い?
ダメだ~と思ったとたんライズがあった!ヤッタァ~!思わずニヤリとしてしまった!
フライは#18、CDCストーンフライ!サイドループキャストでズバリ、フィーディングレーンにプレゼンした!思惑どうりヤマメは一発でフライを喰えこんだ!ヒット!久しぶりのヤマメの手応えだ!いいね~!あのローリングしながらのファイトは最高です。初ヤマメゲット!
しかも26cmの良型!厳しい冬を乗り切った精悍な顔立ちの中に、春が来たんだなというヤマメの嬉しそうな表情を感じ取りました。ストマックを撮り、また会おうと優しくリリースしました。
よかった良かった!やはり、ヤマメは渓流の女王と言われるだけに、とても綺麗でした。

ヤマメのストマックデータ!
P1020486.jpg

まだほとんどがニンフをメインに捕食しており、
ライズした時に捕食したと思われるガガンボのアダルトが確認できました。
やはり、これからですね!今後が楽しみですよ!

春の息吹を見つけました!
P1020476.jpg

オニコウベでもようやく”ふきのとう”が顔を出し始めました。
森と水のオニコウベの春は、雪解けとともに一斉に始まる。
木々の新芽が息吹き、”ふきのとう”が春の香りを運び、陽春の”こごみ”や”タラの芽”など
山の恵みでいっぱいだ!渓流ではイワナやヤマメが銀鱗の舞いを披露してくれる。
まもなくオニコウベの春の始まりです!
Date: 2008.03.21 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
