スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

番外編! ヘラクレス増殖中です!

12月22日  
(25日に少し内容を書き加えました)

釣りのシーズンも終了してしまい、気分を変えての番外編で~す!
釣りとは関係ありませんが、ぜひご覧ください。

実はここ数年、密かにハマッテしまいました!
宿泊された方はご存じでしょうが、
7~8年前に外国産のオオヒラタ・クワガタを飼育し始めたのがきっかけとなり、
初めて見るその大きさに感動し、今はご覧の通りですよ!

その当時、天然の国産オオクワガタに数十万円~数百万円という値が付いた時があり、
テレビでも話題になりましたが、凄かったですよね! 
でも今はブリード法が解明され、天然個体、ブリード個体の区別が出来なく、
その当時の値段は崩壊されたようです。
しかし、天然個体はブリードのためには新しい血の入れ替えが、絶対欠かせなく、
純粋の天然個体は昔ほどではありませんが、今でもある程度、値が張るそうです!

私も現在は、外国産のギラファ・クワガタやオオヒラタ・クワガタも少しだけブリードしていますが、
ここ数年はヘラクレス・オオカブトのブリードに挑戦中!
今までに失敗もありましたが、現在はペアリングから成虫まで無事に羽化させることに成功し、
今年の春に卵から生まれた幼虫も順調に育っています。

手間と時間を掛けて、無事に成虫になった時の感動は最高でした!
たとえ、カブトムシとは言え、子供や他のペットと同じように、
命を育てる事の大切さは計り知れません!

温室で22~23℃位に温度管理をしているので、これで1年中飼育を楽しむことができます!

IMG_0106.jpg

無事に生まれた大型個体です! 
ディナスティス属/ヘラクレス・ヘラクレス 145mm!
現在も生まれた成虫の♂♀10頭位、とても元気にしています!

P1040082.jpg
世界のカブトムシの頂点に君臨するヘラクレス・ヘラクレス!

クワガタ界最強!のグループに位置するスマトラ・オオヒラタクワガタ! 93mm!
闘争心に溢れる激しい気性の持ち主 !!

P1040245.jpg
この太い大アゴから繰り出す力はとても昆虫とは思えない!
挟まれると出血は免れない! シャレになりませんよ!

私も子供の頃は良く友達と自転車で、虫取りに出かけましたよ!
ヘラクレスなどは図鑑でしか見ることが出来ず、憧れのカブトムシでしたね。
今、そのヘラクレスが飼育出来るなんて夢のようです!
とても昆虫とは思えないスタイルと大きさ、光り輝く艶は本当にカッコイイです!
今ハマっているほとんどの人は、私達とほぼ同じ年代の方がとても多いと聞いております。
やはり子供の時の憧れがきっかけとなっているのでしょうね!

現在、天然のヘラクレスは輸入規制法で完全にストップされています!
これからはブリードされた個体だけがメインになり、
それも大型や美型と言った血統種に、付加価値が付く時代になりそうです。
ある一定のサイズを超えた個体は、現在、凄い値が付いている状況です。

私もまだまだブリード歴では未熟ですが、今年も何頭か欲しい方に譲りました。
今、飼育している幼虫の羽化が、来春~夏あたり期待出来そうです。
無事に成虫になりましたら、また欲しい方に譲ります!
飼育もそれ程難しくありませんが、ある程度のノウハウと環境が必要です。
ぜひ、挑戦して見てはいかがですか?
おそらくハマっちゃいますよ~!

次回のブログは2008シーズンの思い出の釣行記を掲載します!


スポンサーサイト
Date: 2008.12.22 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
