スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ライズ発見!その結末は・・・

3月8日

まだまだ天候が不安定な日が続いています。
今朝も目の前にはうっすらと雪が積もっており、おまけに風も強く、寒そうな日です!

P1040300.jpg

釣友のⅠ藤さんから電話があり、今日も荒雄に来ているとのことで、
私も少し遅れて出かけて見る事に!
いつものメンバーは今回、定休日らしい。

到着したら、Ⅰ藤さんたちを直ぐに見つける事ができた。
相変わらず入渓者も、いつもよりは少ないが結構居るみたいです。
状況は現時点ではかなり厳しいようだ!
とりあえず、水温を計る。
am10:30  3,6℃!
今朝の冷え込みが原因なのか、上がりが遅いようだ!

風もあり、ハッチも無いので、すかさずルースニングを選択し、様子を見る事に。
先週は入れ食いの様相だったが、今日は一変していた。
中々アタリが無く、あたっても食い込みが浅く、フッキングまでに至らない状況!

ようやく私にヒット!
そのストマックがこれだ!
ユスリカのラーバのドリフターは無く、ヘビトンボのニンフがほとんどで、
木から落ちたと思われる、毛虫が1匹入っていた。
他はサンプルにならないマダラのシャックと言ったところだ!

P1040291.jpg

ストマックからも分かるように、
本来ドリフターとなるユスリカのラーバやピューパがいないと言う事は、
明らかに魚は、上下左右の動いた捕食をまったくしていない事が理解できる!
間違い無く活性は低い!

もう少し流れの遅い、浅いポイントに移動して見る事に!
通称、3本流れポイント!

P1040299.jpg

着くなり、ライズ発見!
これはラッキーだ!ドリフターが変化したのだ!
これはストマックが欲しい!
I 藤さんも果敢に攻めるが・・・

P1040297.jpg

どうやら水面直下のライズ!
で、私はユスリカ・イマージャー #20をセレクト。
ティペットは6,5Ⅹに落とした。
昨年の11月にも活躍したバリバスの4Ⅹファインのフックだ!
ライズしているラインに乗せてドリフト!
何と一発でヒットして来た!

P1040298.jpg

しっかりとフッキングしているのが、見えますか!

P1040293.jpg

完璧なマッチフライでした!
ストマックとフライサイズがドンピシャでしたよ!
やはり、ライズが始まった時点で完全にドリフターが変化していたのだ!
ライズしている魚を釣りましたが、ストマックを撮る時にシャーレンからこぼれてしまい、
たくさん入っていたのですが、これだけになってしまったのです。
まっ、分かれば良いですよね!

P1040294.jpg

この先も寒暖の差が激しい事が予想されます。
まだまだ始まったばかり、出来れば天気の良い、風のない日が最高なのですが、
おいでになる方達に、上手く当たるように願っております。
楽しい釣りをしてくださいね!
では、川でまた会いましょう!

早く、ヤマメ・イワナが釣りたいよ~!
でもこの水温じゃまだ無理ですね!
スポンサーサイト
Date: 2009.03.08 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
