スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

華僑のライズ!その結果は?

荒雄川の現在の風景です。雄大な景観がとても印象的です!
P1020739.jpg

4月27日  am10:00
毎週、日曜日はブログ更新のための釣行日です!
最近の釣行記録は日曜日におこなっています。
その理由は平日は良く釣れるからで、それでは単なる自慢話になってしまい、
祝日などの人為的なプレッシャーの高い中で、どのような状況かをお伝えするためです。
と言う訳で今日の状況はと言うと、はっきり言って数はあまり出ませんでしたが、
久しぶりの56cmが釣れました!52~53cmは当たり前に釣れますが、
何と言っても、静かなライズがあり、華僑に入ってしまうほど、とても熱くなる1日でした!
P1020781_20080427220556.jpg

今日は、S井さん、大将ことT橋君、カズことU野君たちと4人で楽しみました。
天気は晴れたり曇ったりとハッキリしない。少し肌寒く上着が必要な位だ。
午前中、風は無かったが、午後から時折強く吹き始めており、風が冷たかったです。
am10:10分、私とS井さんで先に入渓した。まず水温を計る。9.2℃!意外と高い!
昨日は8℃を切っていた。見渡す限りハッチは無く、ライズも無い。まっ、これからでしょう。
今回は通称3本流れポイントに入った。昨日はライズを確認していたので、今日は期待したが先行者があり、その後をやったが私が1匹釣っただけで中々パッとしない?やはりスローなのか、先行者によるプレッシャーなのか、しばらく粘ったが良くない?
遅れてT橋君がやって来た。またまた遅れてU野君も現れた。
U野君は昨日、友人の結婚式があり、二日酔いらしく、手足が震えていた!
うーん・・・!微妙なバイブレーションがいいかもしれない、今日のキャスティングは最高かもと、皆から冷やかされていた!
T橋君は今日もドライにこだわっている!先週はわずか15分で、信念が途絶えたが、
今日はやる気満々だ!でもドライでの反応がまるで無い!そうこうしていると対岸でライズが?
早速狙うが柳の木が垂れ下がり、難しいポイントだ。果敢に挑んだがアタックが無い!
T橋君が吠えた! ある著名な誰かの言葉で、“ここ流して出なかったら魚いないね?”
って言ってたけど、ライズしてるじゃん!どうして居ないって言えるんだよ~!
と雄叫びをあげていた! ガオ~!
しばらく粘ったが出ないので、ポイントを上のプールに移動して見ることにした。
P1020782_20080427224234.jpg

何人かが入れ替わり立ち替わりで入っていたので、あまり期待はしなかったが、
実はここでライズと遭遇し、華僑に入ったのだ!
それも皆がしない開きの最後の、緩く浅い所で静かなライズを繰り返していた!
5~6匹は確認できる!デカイ!全てが50cmクラスだ!
口を開けるだけのライズなので、よく見ていないと解らない、そんなライズだ!
早速、ドライに変更!
しかし、先ほどのストマックは、ほとんどが脱皮シャック!
水面を見ても流下物は確認できない?何を食っている?ライズスタイルをようく観察した!
やはり、シャックだ!このライズは?
今日はガガンボのシャックが妙に多かった!まさかガガンボ?
とりあえず、#18オリジナル・ガガンボパラなら水面にうまく張り付くだろうと思い、流したら直ぐに食いついてきた!予想どうりだ!しかしフッキングせず、ウソ~!
かなり遅合わせをしたのだが残念!
直ぐに別のライズを狙う!やはりこのフライで食いついてきたが、またしてもフッキングせず!
ナニ~!
そうか立ち位置か?
しかし、このポイントではここからしかキャストできない!完全なクロスだ!バックも取れない!
普通ライズ攻略はクロスダウンでメンディングし、フィーディングレーンにフライを修正して、フライ先行でそのレーンに入れるのが、確実な方法だ!ましてや#18とフライも小さいのでなおさらだ!
あの大きな口の中に入っても、フライが合わせで引かれる方向に対して、今日みたいに風が時折強いと、どうしてもメンディングしてもラインが張られてしまい、テンションが掛ってしまう!
これが、今日のフッキングしなかった大きな理由だと思った!マイッタ!でも仕方ない、限られた場所だけにそれ以上は立ち込める状況ではなかった!
気を取り直してハックルマーカーを付けて水面下を狙う事にした!
予想どうり、これにも食いついてきた!しかもデカイ!経験上50cm後半のサイズであることは直ぐに分かった!U野君とT橋君もそのファイトを見て駆けつけてくれた!
なんと、太った56cmでした!これは引きが強かったですよ!腕が疲れました。
早速、ストマックと水温を確認した!やはり、メインはシャックのようだ!水温は10,3℃。
1℃上昇していたのだ!
やはり、ガガンボのシャックに対して、ライズをしたようだ!
P1020772_20080427220625.jpg

ところで、T橋君とU野君はと言うと、T橋君はこのポイントで1匹釣りましたが、U野君は二日酔いがたたり、調子もいま一つで、アタリも無いらしい!どうしちゃったのよー・・・U野君!
解禁時からの連勝記録が、もしかして、今年初の○○○? オヤ~・・・!
そして、悪い事は続くもので、U野君のウエーダーがいよいよ水漏れを起こし始めたのだ!
まだこの時期なら少しは耐えられるが、前回、3月のT橋君の時は最悪だったと思うよ!
みなさん、ウエーダーの取扱いには気をつけましょうね。
でっ!そろそろお腹が空いてきたので、みんなで、みそラーメン食べに行ってきま~す! 
“ふきのとう” では、こごみのあえ物をたくさん頂きました。美味しかったですよ!

オニコウベにもようやく桜が咲き始めています!
P1020734_20080427224202.jpg

山で見つけた、ショウジョウバカマと言う花です!とてもキレイでした!
P1020768_20080427224145.jpg


お腹もいっぱいになったのでもう一度川へ行きました!
しかし、もう4時になったので結構寒くなりましたが、みんなで1匹づつ釣り、今日を締めくくりました!
濁りも無く、雪代も、もう少しで終息になるでしょう。これ以上の増水は無いと思います。
きっと、GWあたりはいい釣りが出来ると思いますよ!
スポンサーサイト
Date: 2008.04.27 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
