スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

シーズン初釣行!本流の尺イワナ!

ドライでの初ヒットが尺イワナ!最高ですね! 
P1020833.jpg

5月10日  am11:30
今シーズン初の本流の様子を見てきました。
例年だと、まだ早いくらいだ!
今年は速くの雪解けが始り、川の落ち着きも早かったようです。
しかし、ハッチは積算温度に左右されるもの。例年だと中旬ごろから始まります。
ダメもとで、出かけてみました。ロッドをセットして川に降りて見ると、驚くことにメイフライが僅かではあるがハッチしているではないか?
もしかしてライズが有るかも知れないと、期待が膨らんだ!
開きから順番に攻めてみる!が・・・、全然アタックが無い?なぜ・・・?
水面を見てると、流下が確認できない!まだハッチだけなのか?
しつこくトレースするとヤマメがアタックしてきたが、フッキングせず!明らかに早い出方だ。
まだ食いなれていない感じだ。やはりまだ早いのか?仕方ない今日は様子が解れば良しとしよう!
一緒に行ったU海さんは、餌釣りで様子を見ていたが、小さなヤマメが釣れただけだ!
早々にあきらめて軍沢にでも行こうと考えた。
帰り際に下の落ち込みだけやって見るわと、U海さんに言いフライを流して見た!
ふと、視界にライズらしきものが映った?まさか・・・?
とりあえず、プレゼンして見た!いきなりイワナがアタックして来た!しかもデカイ!
しかしフッキングせず!もう一度流す、フライには触っていなかったはず!
また出た!ヨシッ・・!今度は乗った!久々のイワナの引きを楽しんで、ランディングした!
良かった~これでストマックが撮れる!ひと安心です。
シーズン初のイワナが尺イワナ!とてもラッキーでした。

P1020828.jpg

これがその時のストマックだ!
P1020847.jpg

オオクママダラカゲロウのダンが捕食されていた!
たぶん始まったばらりだろう!数的にはまだ少ないように感じた!
いよいよベストシーズンの始まりを伝える、そんな状況でした!

この後、U海さんと地筍を採りに出かけてみました。
P1020841.jpg

残念ながら、雪解けが早かったので伸びすぎておりダメでした?
そのかわり、アイコと言う山菜をたくさん採りました!
マヨネーズ和えやショウガ醤油などで食べると、とても美味しい山菜ですよ!
今、オニコウベではワラビやぜんまい、こしあぶら等のたくさんの山菜採りシーズン真っ盛りです!
スポンサーサイト
Date: 2008.05.10 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
