
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

間もなく冬本番!

川も禁漁となり、ちょっと寂しいですね!

管理釣り場にも行きたいのですが、週末天気が悪く、かなり寒いので気持が挫けています。

まだ山には少しだけ雪がありますが、来週辺りから強い寒波が入るらしく、除雪作業が始まりそうです!

目の前から見える現在の景色です!

P1050380.jpg

毎朝霜が降りていてバリバリですよ!
駐車場の脇に雪があるのが分かりますか?

P1050382.jpg
P1050384.jpg

この寒さで魚たちはどうしているんですかね?
おそらくエサも少なく、厳しい冬を乗り越えなくてはいけない、自然界の厳しさです。


今シーズンの釣りで一番悔しかったのは、源流域の淵で40cm近いイワナが浮いていて、
これは取れるだろうと思ったのですが、とにかくプレゼンが難しい場所!

何とかいいラインにフライが入り、ドラグが掛かる前にイワナがアタックして来たのですが、
超クヤシイ~!
すっぽ抜けでした!

そう言う場所だからこそ、そんなサイズが居るんだろうけど!
来シーズンは必ず仕留めますよ!
まっ、見えていたらの話ですが、特に深いボトムに沈みこんでいたらドライでは厳しいですから!

ヤマメは常に泳いでいないと入れない魚で、中層から表層に定位しているのでドライで何とかなるんですがね!
よくイワナは簡単に釣れる?
と言いますが、それにも条件があり、もともと水深の浅い所を好み、確実に捕食しに出るし、
要は無駄な労力をしたくないだけ!
水量の多い時などはドライには出にくいですよね(浮いている時は別)

でもヤマメは流速の早い場所を好み、俊敏にアタックしに出ますが、実際捕食に失敗しているケースが多い。
フライも何も無くスルーされればチャンスが残っているんですが、ほんのわずかでも触ってしまうと極端に臆病になり、直ぐにはアタックを始めないのである。
数多く出る事でエサを食べている、その違いでそう感じるのかも知れません!

一番確実なのはイワナでもヤマメでも1投目で掛ける事かな!





Date: 2009.12.11 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
