
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

現在のハッチ状況!…遅れているかも?

10月14日
昨日はam11:00頃から川に行ってみました。
連休最終日と言うこともあり、前日よりは人が少ない?気がする。
でも、たくさん居ましたよ。
で、とりあえずトイレ前に下りて見た。
すでにこのポイントにも6人程ロッドを振っていた。
丁度、宿泊してくれたお客さんがいたので状況を聞いて見ることにした。
ドライフライには上がって来るのだが、食わえずに戻ってしまうらしい。
なるほど!少しはやる気があるようだが・・・

まず、自分のデータを取る。水温は13.6℃、時間的にもややピークに近いかもしれない。
見渡す限りダンのハッチは無く、ライズも無い、落ち込み周辺では時折ライズがある程度だ!
魚は結構見えている!時折水面近くに上がって来ているのも確認できる。
おそらくコカゲのシャック・フローティングニンフ類を捕食しているだろう。
ルアーをしている若者達にもアタックがないようだ、と言うことは活発に捕食はしてない感じだ。
やはり水面下ギリギリだろう。
水面下5cm~20cmを○○フライでトレースすることにした!
これはかなりの確率で難しい状況下でもヒットに繋げることができる、必須テクニックだ!

空いている落ち込みの脇に入り、早速プレゼン!
しかし、中々アタックしてこない?  やはりナーバスになっているのか?
とにかく、水面下何センチなのかを先ず見つける事が、最優先だ!
いつもより深めにセットをし直した。
予想的中!
直ぐにヒットして来た! サイズは48cm位でした。
早速、ストマックを確認!
ほとんど何も無い? いやファイト中に吐き出したか?
分からないが捕食は少ないようだ!
周りでも釣れていない中でのうれしいヒットでした!

P1020631.jpg

話は最初に戻り、ここ数日、日中のハッチの数が極端に少ないように感じる。
9月下旬から10月の初めまでは順調にハッチを始めていたので期待したが、
10月に入り、日中の平均気温が高く、
夕方の気温が下がる時間にハッチが移行してしまっているのです。
夕方は凄いです!
コカゲロウに加えてガガンボが大量ハッチを始めています。
しかし、もう周りは暗くなり始め、とてもこのサイズで釣りをするのは大変だ!
大型のメイフライやヒゲナガの時期とは違うので、ライズも少ない!
この時期は日中にダンのハッチが始まり、ライズするのが本来なのだが、
どうも気候がズレテいるのか、何か条件に満たされ無い物があるのだろう!
自然相手ですから仕方ないですけど!
これからは日に日に気温が下がり始めますので期待は持てると思います!

今日は曇っていて風は無く、少し肌寒く、いい感じの日です。
たぶん今日釣りをされている方は、釣れていると思いますよ!
皮肉なもんですね、連休が明けてからなんて!
Date: 2008.10.14 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
